熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

今日の鴎外荘、谷中銀座、ザクロ、谷中の地域猫のラブちゃん

鴎外荘は営業していない。本当に終わってしまった。

谷中銀座、平日は人が少ない。
ザクロはお客さんが多く、今度は娘からリクエストされた丸どりが売り切れていた。

谷中の図書館はやってはいるが開架で本を選べない。
予め家からリクエストをして図書館の窓口で本を受け取るようになっていた。
棚にある本を片っ端から斜め読みして、じっくり読みたい本を決めるという、昔からやっていた読書方法が使えない。
その中から欲しい本があれば購入する。

谷中のヒマラヤ杉で有名な一角にて地域猫のラブちゃんがご飯をもらっていた。
警戒心が強い子なので、触れる人はほぼいない。