熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熊谷伊助を勝海舟が偲んだ歌碑。今も残ってる歌碑に伊助って彫ってあってまだ読めるじゃん

と、大暴走したくなるような文章を偶然知った。市川よみうり 2015年4月版 『こんなところに㊙︎history(ヒストリー)』19話 中津攸子一昨年私が現地で確認した勝海舟が熊谷伊助を偲んだ歌碑。 義父の熊谷登久平は伊助の弟の曾孫にあたり、実家の日野屋出身の勝…

エジプト展 江戸東京博物館にて

東京都慰霊堂にて

私は空襲被害を調べて収入を得ていたので、思うことは沢山ある。東京都慰霊堂の関東大震災の絵が修復されて蘇っていると聞き、訪ねた。 飛行機と伝書鳩の絵が綺麗になっていた。熊谷登久平と長谷川利行らも関東大震災を経験し復興していく東京を描き残してい…

輝け原石! 独立春季新人選抜展2020 と、戦前に熊谷登久平が乱闘をしたらしい韻松亭にてランチ

http://www.dokuritsuten.com/shinjin/2020/winner.htmlかつて、いや今も独立美術協会の会員になるのは大変。 我がイケメンな義父の熊谷登久平は独立美術協会の前身の1930年協会時代から出品を続けて、独立美術協会第1回からもずっと入選していたが、賞をと…

鬱金桜とか

かつて谷中の鬱金桜は江戸っ子に人気だったという。 私は上京して初めて黄緑の桜を観た。 好きな桜のひとつだ。

雨なので昨日撮影した写真を並べる。

戦前の映画、愛染かつらの舞台となった寺にある枝垂れ桜が今年も美しい。同じ町会の金領寺さんの大島桜も美しい。ここには猫と犬の墓もあるが、共に明治時代。許可した当時の御住職凄いと思っている。 飼い主の家は絶えておらず墓は綺麗な状態だ。 ここは格…

岩手日報 2021年3月13日 文化欄にて

熊谷登久平の従弟の息子さんが一関の図書館で撮影してきてくれました。 岩手日報は戦前の盛岡での熊谷登久平展の時のスポンサーで戦後も多分あった。かな。戦前の一関での個展は岩手日日新聞。仙台は河北新聞。気仙沼は大気新聞。山形は山形新聞。山形に関し…

岩手日報 3月13日に熊谷登久平の記事が出たようです

今日、盛岡の方から岩手日報に記事が出ていたと教えていただくも、いつの新聞に掲載されていたのか分からず、岩手県の千厩の図書館に問い合わせて調べて頂いた。 ありがたいことに、千厩縁の記事のファイルに入ってたそうで3月13日の記事だと教えていただけ…

家人の胃腸

夫は胃腸が弱いので食には気をつけているつもりだ。 ご飯を炊くときも加減を夫に尋ねてから炊く。で、某日エヴァンゲリオン絡みで明智抄さんを強く思い出し晩ごはんは焼きそば気分になった。 なので夫に焼きそばで良いかと聞くと胃腸が云々と言うから彼用は…

アトリエの土地 10代だった増尾昭一とアニメ制作同人の仲間たち エヴァンゲリオン完結に思う。 ネタバレあり

今住んでいる家は熊谷登久平のアトリエの跡地である。 今は住んでいる家は広く、登久平の次男で私の夫である熊谷寿郎が思春期に宇宙戦艦ヤマトにはまり、中学高校の仲間たちとセルアニメの『宇宙戦艦ムサシ』を制作したアトリエ兼スタジオであったこともある…

ヤフオクの長谷川利行 模写 熊谷登久平のシール付き

何回も書いているが熊谷登久平は長谷川利行の贋作騒動に巻き込まれていた。死ぬまで後悔していたのは別紙に鑑定を書いて本物に貼ったはずなのに剥がされて長谷川利行の贋作に貼られたこと。晩年に裁判を起こそうとしていたが倒れて終わってしまった。 残念な…

戦前に義父が所属していた白日会

白日会に熊谷登久平が持っていた戦前の資料を少し届けた。 今の事務局の人たちは存在を知ってても見たことがない品々。 戦前の写真も熊谷登久平と仲間だった村上鉄太郎氏のお孫さんが持っているものは貴重だとのことで、コロナ禍が落ちついたらとなった。白…

昨日の地震で結構慌てて仙台の親友の生存確認をした。彼女は介護で体調を壊しているし、ご両親は歩けない。 無事だと返信がありほっとした。台東区のリサイクルショップが閉店するそうだ。義兄の久さんは職人のコケシをここで見つけるのが好きだったそうだ。

秋山巌 生誕100年展 西日暮里駅徒歩圏の太平洋美術会ギャラリーにて

秋山巌生誕100年展に行ってきた。 (義父の熊谷登久平は生誕120年。) 大英博物館 ヴィクトリア国立美術館 イスラエル国立美術館 ケンタッキー州立美術館 ボン大学 スコットランド国立美術館 他に収蔵されている凄い版画家さんであるが、絵もある。 大英博物館…

くたり 幻となった足立区の私設美術館

結構、まだ疲れが残っています。 足立区の江北にあった私設美術館がなくなっていて、消息を求めたら栃木県の矢板市にも美術館があった。 が、矢板市に問い合わせたら閉館したかもな。館長だった住友医院の院長が書いた日本の洋画家たちの本が私は結構好き。…

ぶらりぶらぶら #櫻木画廊 結城康太朗展 メッサーシュミットの櫻木画廊

古地図メモ 台東区谷中あたり

15140農業環境研究所農環研

宴の終わり 

朝電話があり江東橋一丁目町会の東京大空襲慰霊碑にご案内をした。 誰かが花を供えてくださったようだ。 線香は夫が供えてきたけれど花は久しぶりだ。池之端画廊さんから熊谷登久平の絵を持ち帰ってきた。昨日美味しそうな行商さんがいた。

長谷川利行と岩手県の人たちと熊谷登久平

おかげさまで、熊谷登久平生誕120年と日本橋の柳屋画廊での遺作展から50年の個展は開けたので、次は美術館で熊谷登久平の作品を複数並べるのが夢。 目指せ長谷川利行のパセリから前菜。明日は国土地理院の予約が取れたので熊谷登久平の口伝、オーラルヒスト…

燃え尽き症候群なう

コロナ禍で萬鉄五郎記念館の企画展に行き損ねた。 いつかはここにも義父の絵が入ればと夢見てる。 熊谷登久平も岩手県出身の洋画家で野獣派だからいつかは。 生誕120年を岩手県でやりたくて、でもやり方がわからなくて、地域史からアピールするしか思いつか…

ありがとうございます。熊谷登久平展

美大の名誉教授やあちこちの美術館の元館長が何人もお越しくださり、熊谷登久平忘れられてないと感激の涙でした。所属していた白日会と独立美術協会の会員さんも来てくださいました。 独立の方たちから異口同音で私が知らない暴れん坊登久平のエピソードまで…

ありがたく

岩手県の千厩以外では50年ぶりの熊谷登久平展。 明日で終わりです。 独立美術協会の重鎮も来てくださり、死ぬまで会員だった義父も喜んでくださっているかな、あきちゃん偉いと褒めてくださるかな。今日も嬉しいお客様が次々と来てくださり、しかも雨なのに。…

結構嬉しい。とても嬉しい。

美大の名誉教授が来てくださり、熊谷登久平の資料を褒めてくださった。私がとても参考にさせて頂いている近現代美術の研究者さんが来てくださり熊谷登久平の絵と資料を褒めてくださった。 褒められ慣れてないので戸惑いテンパったけど、嬉しかった。私は美学…

蜻蛉

池之端画廊さんに季節外れの蜻蛉がいて、儚いと思いつつ昼過ぎのこれから冷えてくる外に出しました。 お好み焼き食べました。

右往左往してますが、#田むらの梅 はお出ししました。

東京大空襲の日です。 手を合わせるしかできませんが、うちの裏の慰霊碑に手を合わせました。熊谷登久平展、今週の日曜日までで終わります。登久平の弟さんの息子さんが来てくださいました。 また千厩の方も来てくださいました。 一関市出身の洋画家で登久平…

岩手県一関の銘菓、熊谷登久平が好きだった #たむらの梅 を探して

登久平が通った中学の近所にあったという、お菓子屋さんの #たむらの梅 。 夫の話だと砂糖がまぶしてあるのが好きだったとか。残念ながら私は見たことがない。 シンプルなたむらの梅は千厩でも買えたが、盛岡でも砂糖をまぶしたのは見たことがない。日本橋高…

東京新聞 したまち支局版 東京大空襲の碑 熊谷登久平 寿郎 明子 

本日の東京新聞に私が再婚前から調べている墨田区の江東橋一丁目町会の東京大空襲慰霊碑の記事が載りました。https://www.tokyo-np.co.jp/article/90150 この石碑は我が家の裏にあります、つまり台東区谷中の4丁目。なぜ墨田区の江東橋の慰霊碑がと、台東区…

足立区の人

古巣の足立区立郷土博物館で文化人枠の取材を受けた。私がボケた母のために介護離職と介護離職をして貧困母子家庭となっていた頃、足立区立郷土博物館は私を探していたそうだ。その頃、博物館で出した冊子の太平洋戦争項目はほぼ私が調査してレポートを提出…

岩手県の新聞社さん

311と重なるので掲載は未定ですが、熊谷登久平展の取材をして頂けました。ヤフオクに私の先生の絵が出てて、状態の悪さに手を出しそびれた。 光風会の田中祐一先生の絵で私が大好きだった高砂の採石場跡の作品は阪神淡路大震災で失われた。 凄い絵を描く先生…

ねんきん 表紙 ニースの宿 池之端画廊 熊谷登久平展

表紙のことばニースの宿 熊谷登久平ここは南仏ニース。ホテル・アトランテックの十号室、街に面したテラスのすぐ上の室鈴懸 の樹かげに、美しい色とりどりの日傘がならんでゐる街。そして隣の室からは、SANIRTE MARTHE とかかれた緑の看板のおくの黄色の屋根…