熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

岩手県一関の銘菓、熊谷登久平が好きだった #たむらの梅 を探して

登久平が通った中学の近所にあったという、お菓子屋さんの #たむらの梅 。
夫の話だと砂糖がまぶしてあるのが好きだったとか。残念ながら私は見たことがない。
シンプルなたむらの梅は千厩でも買えたが、盛岡でも砂糖をまぶしたのは見たことがない。

日本橋高島屋の岩手物産展にたむらの梅、砂糖でもシンプルなのでもあればと探しに行ったけど出店してなく。

その前に銀座の岩手県のアンテナショップにも行ったけどなく。
と、登久平の従弟さんちに泣きついたら先週岩手県のアンテナショップに出したと聞いてくださったので、電話をしたらシンプルなのが三箱在庫があるとのことで、取置きをお願いして受け取ってきた。

熊谷登久平展のハガキも置いてもらった。

個展に来てくださる方に義父の好物を食べて頂きたく。
たむらの梅は美味しいし。



f:id:TokuheiKumagai:20210309190616j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20210309190627j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20210309190619j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20210309190623j:plain