熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喘息持ち

今月大きな発作を起こしてからメプチンエアを常時使うような呼吸状態で咳も出る。私はメプチンエアを使うと小刻みに震えが出るが、この症状は結構困る。以前はメプチンエアと違う吸入薬があったが、それはそれで副作用があり今は手に入らなくなった。 私はメ…

息子夫婦宅の猫

今日のラブちゃん。谷中ヒマラヤ杉あたりの地域猫

ラブちゃんは我が家ではハチロクと呼ばれてる地域猫で警戒心が強いけど可愛い。

熊谷登久平の絵

平成になってから書かれた「美は脊髄にあり」という岩手県千厩出身の白石隆一画伯の伝記本に、熊谷登久平は銀行員で日曜画家だった的な説明がある。どこから出てきた話だろうと調べたけど煙の火元に見当がつかない。もしかしたら東京の都民銀行の偉い人で歌…

荒川区の藤の大滝

昨日、夫の幼馴染に荒川区の藤の大滝まで車で連れて行ってもらった。 昔はもっと綺麗に咲いていたとのことだ。 荒川区の保護樹木への助成金、台東区の谷中のヒマラヤ杉への助成金と違い固定費じゃないようで凄いなと。 https://www.city.arakawa.tokyo.jp/un…

義父、熊谷登久平の月の暈

新宿の厚生年金会館に展示してあった義父の代表作品の一つ月の暈は厚生年金会館が売られて解体された時に行方不明になったままで、厚生労働省では把握してなかった。 我が家残っているのは葉書一枚と、作家さんから求められて表紙に使われたという平林たい子…

谷根千の谷中の猫たち

我が家から谷中のヒマラヤ杉経由、三浦坂を降りると「ねんねこや」の前を過ぎ、キッテ通りに入り野菜卸の富士屋で買い物をして根津神社の方へ向かうと本格中華の海上海がある。 私はここも好きだ。 今日はアヒルの唐揚げをテイクアウトした。猫に遭遇する。 …

義父の絵を個人所有している人たち

おかげさまで何人かと連絡が取れた。 一人は義父の最後のファンの田村さんで、夫、義兄、義母と顔見知り。 熊谷登久平の作品の行方について情報交換をするが、厚生省など公に寄贈した絵はほぼ仕分けの時代に消息不明となっている。 投げ売りされたんだろうか…

孫は可愛いが時代が悪い

昨日孫が高熱を出して痙攣を起こして気絶したと連絡があった。 ぐったりしている孫の動画付き。 熱があるので、今のルールに従い息子が問い合わせ先に電話をしたら熱痙攣と言われ、熱があるから自宅で様子見となったと聞き、私はパニックになった。 私が二人…

匂い

‪夫に冷蔵庫から変な磯の臭いがすると言われて原因を探し回ったけど、わからず。‬ ‪生鮮食品毎日買いに行くのはやめてるから、買い置きが増えてる。でも今は魚介類は入ってない。多分松坂屋から届いた松前漬けに帆立やイクラも入っている夫用に買ったものが…

ヤフオクネタ。長谷川利行、矢野文夫、菊地精二

義父の熊谷登久平が近しくしていた三人の作品がヤフオクに出ていた。 長谷川利行の作品に関しては贋作が多いので有名な画家としても有名だとしか言えない。矢野文夫、矢野芒土氏とは戦後に義父は喧嘩別れしたそうだが、義父と長谷川利行が戦前お世話になった…

一太郎2020プラチナ購入。

ワープロソフトの一太郎2020のノーマル版が売り切れだったので、プラチナを購入。もう老眼なので、本を見ながら引用するの疲れるのでiPhoneで撮影したらテキストにできる2020が欲しかった。 今のところ便利です。ご近所の黒猫さんが遊びに来ていました。 脱…

谷根千唯一のファミレス、デニーズのお持ち帰り弁当

谷中六丁目交差点すぐの、谷根千唯一のファミレス、しかも駐車場もあるデニーズ。 普段はお子様連れのお客さんや、謎の多分白人系とかの旅する系ノマドが利用してたり、賑やかな観光客が少ないことで地元民が利用しやすい飲食店。 でも流石にコロナ禍なのか…

ユニクロとエヴァンゲリオンのコラボ

カヲル君のTシャツをユニクロの通販で購入したらオタク心をくすぐる箱で届き、喜んでいたら猫たちが有効利用し始めてコレクションに出来なくなった。ピノとエヴァンゲリオンのコラボ、当たりは出ませんでした。 残念。

昨日の谷根千の花。息子の奥さんが送ってくれた手縫いのマスク。

ご近所さんの花や根津神社の花、上野の山の谷中に住むのは幸せだと思う。 牡丹や遅咲きの様々の八重桜に一重の桜、藤の花にツツジ。昨日はまだ美しく咲いていた桜たち、今日の雨で散っただろうか。 息子の奥さんが手作りのマスクを送ってくれた。 まだ一歳の…

明日は大変な暴風雨になるとか

お世話になっていた千葉県の東庄町は大丈夫だろうか。 東庄町は戦後50年の頃、若い町長さんが頑張っておられて、それをベテランの人たちがこれからを思い支えておられ、洪水の歴史もふまえて治水にも力を入れておられた。 若い町長さんは長い視点で行政を考…

根津の「あんぱちや」前の空き地の花

義父、独立美術協会の洋画家、熊谷登久平の最後のファンさんが毎年京都宇治の竹の子を贈ってくださる。 数年前にイノシシに荒らされて大変だった時以外はずっとで、宇治の竹の子は香り良く届くとご近所にもお裾分けをして好評だ。 残りをアク抜きして炊き込…

谷中銀座で買物

谷中銀座に夕刻に買物に行ったらお肉とか結構残ってない。 お店のおばちゃん曰く、家族がコロナ休みで家にいるのでお客さんたちが買う量が多いからだとか。 売れているのは良いことです。 うちも娘の昼分の食材も買うようになったし。谷中銀座はマンションや…

明日も日は昇る

上野の山のほぼ天辺の我が家から見る今日の日没。 日が落ちると池袋と新宿あたりが明るく光りだす。 我が家の標高は18.6メートルだそうだ。 日暮里駅の崖の下にあるタワマンに見下ろされている。 池之端のタワマンもニュッとこちらを見下ろしている。 どちら…

夫、生まれて初めての居酒屋チェーン店 #さくら水産

午前、土砂降りの中、日暮里駅前まで夫の精密検査の付き添い。 交通事故なので健康保険が使えず、信号無視で突っ込んできた相手側が契約している損保保険会社は何もかも1円も払ってくれない。 そのため夫の医療費が全額自己負担になり保険適応の7割増し。2月…

谷中のトウキョウバイクが出前を始めたそうだ。

http://tayori.info/yanesen-takuhaibin/コロナショックで苦しむ飲食店に向けて、近所の観光スポット化しているお洒落な自転車屋さんが配達をするとのこと。 食べたい店の品物を1500円以上注文し、配達料500円払う。 上のリンクに対象店舗が掲載されている。…

根津の車屋さんが #鯖の一本ずし の持ち帰りをやっていた。#谷根千 

我が家の苺、一個実った。 花も色々咲いた。 可愛い。とか春の喜びを感じつつスーパーやパン屋さんに行く。千代田線、根津駅の根津神社方面出口で降りて、根津交差点の言問橋通りを少し鶯谷方面に歩き、吉野家の角を左に歩くとすぐに #根津のパン 屋さんがあ…

私の中で結構大切な時間だったと気がつく

自粛の中、資料室や図書館に入れず疲れ気味な今日この頃。 最近の足の怠さと浮腫に、これは心臓の弁の問題だけではなく、週一回は上野の山の博物館や美術館を彷徨いていたお陰でマシだったのではないかと思い始めている。 東博と科博をまわるだけで結構歩く…

観光客がいない谷中

ヒマラヤ杉が台風で枝が折れてから東側は茶色い。 みかどパン屋さんの奥さんは物心ついた時から一緒にいるから大事にしておられる。 台風で折れた時に怪我人がいなかったのは不幸中の幸いだけど、このヒマラヤ杉を守る会の方はあまり姿を見せない。 寄付も募…

花まつりなので、甘茶を頂く。晩御飯を買いに御徒町に行く

今日は花まつりなので、かつては同じ敷地内だった瑞輪寺さんで甘茶をいただいた。 瑞輪寺は幕府所縁なので、葵の御紋があちこちでピカピカと金色に輝く。 墓地には幕臣や家康の孫娘の墓もある。 夫の記憶の中の瑞輪寺には見事な枝垂れ桜がある。その桜はエド…

浅草にて用があり桜見る。 チョーチンのない雷門。可哀想な熊谷登久平

義父、熊谷登久米と同郷の岩手県千厩町出身で旧制一関中学美術部後輩の白石隆一氏の伝記を読んだ。一関中学卒業後、中央大学に進学し親に内緒で川端画学校にも通い画家になりたいと父親に言った為に勘当された義父は栄養失調になった時期もある。 白石隆一氏…

谷中霊園を抜けて荒川区側に下りて卵を買った。

近所のセブンイレブンに卵がなくて、根津のスーパーは混んでいる気がして、山手線の外側の荒川区のスーパーに谷中霊園を抜けて向かった。 人が歩かなくても花は咲いているけど、これらはみな人が鑑賞するために育てられた花だから手入れをした人がいるお陰で…

葉巻

朝、何時もより強い喘息の発作を起こして苦しかった。酷い咳で喉に傷がついて口の中が血の匂い。夫が別室で頂き物の葉巻を吸ったとのことだがパチンコ屋の前を通ったような匂いだ。 タバコ好きにはたまらないのだろうけど、夫には悪いが着ていたもの全部洗濯…

谷中霊園の鬱金桜

病院の帰りに自転車で谷中霊園と上野桜木交差点と谷中天王寺あたりをまわり、谷中銀座で買い物をして帰宅。 谷中銀座の婦人服の店が突然の閉店セールをしていて戸惑った。 行列のできる栗系の店は休み。 近所の保護猫カフェは子猫が生まれたけどしばらく休み…

今日も桜。主に竹ノ塚。最後は谷中の天王寺

用があり竹ノ塚へ。