熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

明日も日は昇る

上野の山のほぼ天辺の我が家から見る今日の日没。
日が落ちると池袋と新宿あたりが明るく光りだす。
我が家の標高は18.6メートルだそうだ。
日暮里駅の崖の下にあるタワマンに見下ろされている。
池之端のタワマンもニュッとこちらを見下ろしている。
どちらの立地も水が出たらアウトの場所だが夜景が綺麗だろうなと思う。
我が家からは角度の問題で地平線しか見えない。
地球は丸いと感じることはできるけど。

先日の町内会で町会長と今年の牡丹は早いと話をした。
昨日の雨で綺麗な時期を逃してしまった。

9月に2歳になる孫が洗濯物を干すのを手伝う動画を息子が送ってくれた。
夫婦でやっているのを見てて覚えたそうだが、ちっちゃな手で洗濯物を伸ばす努力をしてから息子に渡す。
その繰り返しをやっていて、褒められて嬉しそうに笑っている。
ヨチヨチ歩きを見せたいから我が家に来ると息子が連絡してきたのが3月の彼岸前、船橋から車で来て、我が家の敷地に置けるとはいけ、コロナウイルスについて嫌な噂も耳に入っていたから「東京には来るな」と言った。
ヨチヨチ歩き見たかった。
それがもうしっかり歩いて小走りもしている。
孫の成長は早い。
洗濯物を干すのを手伝うほど成長した。
今はネットで画像を送ってもらえるから会わないでも良いはずなんだけど、会いたいなと思う。
コロナ収れ。

コロナ騒動になり、簡単な仕事が途絶えた。
雑収入が途絶えた。