熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

谷根千唯一のファミレス、デニーズのお持ち帰り弁当

谷中六丁目交差点すぐの、谷根千唯一のファミレス、しかも駐車場もあるデニーズ。
普段はお子様連れのお客さんや、謎の多分白人系とかの旅する系ノマドが利用してたり、賑やかな観光客が少ないことで地元民が利用しやすい飲食店。
でも流石にコロナ禍なのかな、手作り感ありありの看板が出ていた。

割引してて安いかも。

知り合いの奥様に、根津の車屋さんの鯖の一本ずしがお持ち帰りできるとお教えしたら、早速買物帰りに購入したとのこと。
中学一年の娘さんが美味しさに驚いて沢山食べたと嬉しそうに話してくれた。
車屋さんの鯖一本ずしを中一で食べられるなんて、なんて幸せなお嬢様なんでしょうと笑い合う。

だって、車屋さんは根津で人気の居酒屋さんで、普段は数量限定で持ち帰りできない鯖の一本ずし。
家庭のテーブルに乗ることはない。
それを中学生で食べられるのは幸せだと思うわ。
大人の階段少し上らないと入りにくい、ザっ居酒屋って感じでカウンターが通って雰囲気。


奥様が車屋さんに行った時は焼きそばを売っていたとのこと。
先日私が行った時はたこ焼き。
もしかしたら日替わりをやってらっしゃるのかしら。
と、ざわつく。

今夜も買物にです、有り合わせの食材でポトフ。
夫と娘の好物で、キャベツはクタクタになるまで煮たのがお好き。

三浦坂下りて切手通りに入って、ひるねこBOOKSのある側の卸の八百屋さん富士屋さんの大盤振る舞いのおかげです。