熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

夫、生まれて初めての居酒屋チェーン店 #さくら水産


午前、土砂降りの中、日暮里駅前まで夫の精密検査の付き添い。
交通事故なので健康保険が使えず、信号無視で突っ込んできた相手側が契約している損保保険会社は何もかも1円も払ってくれない。
そのため夫の医療費が全額自己負担になり保険適応の7割増し。2月から今まで何回も金のかかる精密検査を重ねていて自己資金が苦しくなり、担当医から勧められていた精密検査を受けられなくなっていたが、夫の具合は良くならない。

それでも、全額自己負担が辛くて、我が家が加入している自転車屋の健保組合さんに泣きついて3割負担になった。
おかげさまで、やっと残りの検査ができたのが今日。

某損保日本との契約者と事故ると本当に大変。

待合室、空いていた。
予約時間より1時間早く着いたのに、さほど待たずに精密検査を受けられた。
私は待合室の椅子でうたた寝
検査が終わった夫に起こされ、かえって心配させた。
お会計が3割負担なので安い。
今までの金額が本当に辛かった。
3割でも辛いが全額負担はもう耐えがたい。


パソコンが何台買えただろうか。
ホワイトデーに任天堂Switchをおねだり予定が医療費のお陰でできず、まあ自分のお金貯めようと考えてたらコロナショックでSwitchが売れ過ぎ売り切れとなった。
Switchは転売屋が群がる物となってしまった。
もう高嶺の花だ。
我が愛するネオロマンスゲームの新作、『遙かなる時空の中で7』がSwitchで今度出るのに遊べない。
某損保会社のせいで私はネオロマンスできない。
恨む。

世の中コロナで不況マシマシだ。
転売屋はマスクだけでなく、引きこもりの娯楽の任天堂Switchにも群がり、高値で売る。


今日、午前11時半に乗ったタクシー運転手さん、朝6時から営業をしていて私たちで3組目だとのこと。
タクシー運転手の給料は売り上げで左右される。夫の幼馴染は先月6万円だったと聞いた。
持家のローンが無いのでまだ耐えれるけど貯金取り崩しを始めるそうだ。

コロナの影響は飲食店やホテルなどのサービス業にかなりある。

夫が精密検査を受けたビルの中に #さくら水産 があり、チェーン店の居酒屋未経験の夫を誘いランチ。夫、メニューを見て安いので驚く。
窓から線路が見えるのがさくら水産の日暮里店の良い所で、鉄道マニアの夫とても喜ぶ。
山手線を見て一緒に運転手を目指した「○○が運転しているかな、ああ、定年退職しちゃったんだよね」とか新幹線の種類を話したり夫楽しそう。
私、結構嬉しい。

窓の外に見える電車もとても空いている。
成田行き特急は1人も乗ってない車両もあった。

さくら水産もコロナの影響で明日から黄金週間明けまで休みだという。
明日から休業とは知らなかった。
店員さんの話では毎日20人も来ない状態が続き、ここしばらくランチのみ営業だったのを今日で一旦締めると。
ランチの時間も列車好きのお客さんがズラっと並ぶ鉄道側の席にも客は居なかった。
私たちだけであった。

でも今日夫と行けて良かった。

タクシーで帰宅し、晩ご飯は先日根津の赤札堂で100グラムあたり98円で購入した牛肉を使って夫が好きな糸こんにゃく多めの煮物。
玉ねぎと冷凍保存していた椎茸にネギと、たっぷり糸こんにゃく。
牛肉をパックから出して驚いた。
まるでチェーン店のしゃぶしゃぶのちょっと良い店で使うような良い状態の牛肉。
炒めると甘い香りがする。
もちろん夫喜んて食べてくれたし、お肉屋さんの牛肉を使ったと思ったようだ。

なんか最近、吉池の鮮魚コーナーに良いものが安く並ぶし、八百屋さんでも良い野菜が安く買える。

これはデフレを起こしていると思う。
手間暇かけた野菜や、高値で売られる筈の魚、価格以上の肉が食べられるのは主婦としては嬉しい。
しかし、生産者さんや輸入業者さん、仲卸さんが儲からないと疲弊してしまう。
今はコロナショック前の生鮮食品が出回っているが、安く出回ると次の収穫物に手間暇かける余裕がなくなる。

安く美味しく頂くのは主婦の手間暇でもできる。
良いものは良い物としての値段が必要だし、食糧は国が保護しないとダメだと、米穀通帳時代の最後の世代の私は思うですよ。

歴史好きの私の心配しすぎだと良いなと、孫が可愛い私は願いますです。