熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退院した

入院ちう

トイレで倒れていたそうで、今は干からびている。 猫のゴンちゃんが心配して離れなかったそうだ。 夫が自営業じゃなければ発見が遅れて、もっと干からびていただろう。

来客

今日は来客があるけど、失礼だとは思うが私が苦手とする役人タイプで話していると責められているような気持ちになる。 心がガリガリと削れるので先週から心の栄養的な美術館や接客が快適で美味しいお店での食事や、好きなジャンルの勉強会などで英気を蓄えた…

旅に出たい

家が辛い、トイレに入ると明智抄さんを思い出すし、ウォシュレットが形見だから。台所に立ち包丁を見ると明智さんの不器用な包丁捌きを思い出して泣けるし、彼女が記念に持ち帰った下谷警察署からもらったシャモジと同じモノを見て泣けるし、階段を見ると泣…

カハクとローマのインク壺 空振り

私は科学博物館が大好きで我が子たちも大好きな場所だった。 そのカハクに義父の熊谷登久平が一時期所有していた古代ローマのインク壺があるらしいと知り、問い合わせたが、ないようだ。 調べてもらう為にはこちらが一次資料を揃える必要があり、戦前のこと…

エアコンが壊れたかと

昨日は久しぶりに歴史好きな人たちと話せて楽しかった。 古巣の足立区立郷土博物館に自分がアメリカにまで行って調べた成果が今も展示されているのも嬉しい。 私の成果物は足立区立郷土博物館と江戸東京博物館の空襲関係だけだ。既に60年近く生きたのになぁ…

ひっかきまわす

熊谷登久平のことを調べていると、私は次男の嫁で子を生んでないので良くはなく。 登久平の血縁者からひっかきまわさないように注意を受けることもある。 二週間ほど落ち込んでいた。 登久平を支えた女性を私も夫も尊びたいし、義母に子ができたことで、義母…

承認欲求

父が疾走中に外で作った想定外の子であり、母からしたら独身と騙されて出来てしまっておろせなかった子である私は出生届を出してもらえず、存在しない子どもだったわけで、空襲で多くを無くして没落した母方の親戚でも持て余し、父方の親戚ではめちゃくちゃ…

からし蓮根 #根津カレーラッキー

根津の交差点近くの根津カレーラッキーさんのからし蓮根を頂いた。 昔、大阪駅の地下に揚げたての美味しいからし蓮根を出す出店があって、そこのオバちゃんの味がした。 今私は糖質制限中で、それをラッキーさんに話したらサラダの上にカレールーというのを…

私たちに馴染み深い原宿駅舎はもう解体前だった

乃木坂の国立新美術館、何故ガラス張りの建物にしたと悪態をつきまくるぐらいエアコンが効いてなかった。乃木坂駅から明治神宮前駅に向かい、原宿駅舎がもう少ししたらなくなることを友人と嘆いた。 IKEAに生まれて初めて入ったが、ザリガニやミートボールを…

足立区の餃子

ツイッターでデニーズのモモパフェの半額券が当たっていたので食した。 デニーズのモモパフェは美味しい。 今夜は足立区六月町の #丸上食品工業株式会社 さんの冷凍の #スタミナ餃子 足立区時代に近所のスーパーに置いてあった餃子で国産キャベツ多め。 そり…

美術の窓、最新号

原稿載りました。 先月号に続く後編です。昭和9年に義父の熊谷登久平が個展を開いた白山の本屋さんの南天堂。 やすだ書店さんがそれが載っている本をツイートされていて慌てて買い求めました。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%A4%A9%E5%A0%82%…

熊谷登久平と熊谷伊助の生家の日野屋

かつて岩手県の長者番付一番だったという話もある岩手県の千厩の日野屋。 夫の従兄さんの話では昔は雑誌の主婦之友に全国の長者番付が載り日野屋の当主の名が連続一位の時代があったそうだ。 バックナンバー調べないとなと思いながら、いつって気分でもある…

足立区にて

18で上京して住み込んだのが足立区竹ノ塚の朝日新聞竹ノ塚店で、私の配達区域は竹ノ塚駅前の公団で全部で14棟、エレベーターのない棟の最上階は他の新聞社が勧誘に行かないからほぼお客さんだった。 ヘロヘロになりながら仕事をしてると、たまに竹ノ塚駅前商…

今日のヤフオクの矢野文夫氏の作品と長谷川利行の作品

前にも売っていたような気がする。

終戦記念日75

うちの裏の墓地には先の戦争で亡くなった方の墓があちこちにあったけど、建て替えや墓じまいで減ってきた。 3月10日の東京大空襲で壊滅的な被害を受けた現墨田区の江東橋一丁目町会の慰霊碑、夫の記憶にある年代によっては慰霊祭的なことをやっていた時期も…

池之端の黒湯の六龍鉱泉さん、閉店されていた。

https://twitter.com/rokuryukosen/status/1294298131106942976?s=21近所の温泉の銭湯、六龍鉱泉さんが昨日で閉店していた。 温泉が枯れたとのこと。 コーラのような色の温泉で歴史ある銭湯。 湯は熱くて、でも気持ち良い温泉。 友人にうちに泊まりにおいで…

吉池

晩御飯魚にしたくて夫の運転する軽トラで御徒町の吉池にいくも目当てのは売り切れていた。 ので地下で寿司を買いすませた。

トイレの花子さん 明智抄の思い出

明智さんのコミックスに「図説オカルト恋愛辞典」てのがある。 それには明智さんから明子さん萌子さんことM子さんである私に捧げられた作品も入っている。 明智さんと私との出会いは今考えると非常識なもので当時の月刊誌アウトに漫研の募集ハガキが載った。…

虹が出た。

うちの窓から見えるヒマラヤ杉。 その下のみかどパンさん。 屋根がなんか気になる。https://twitter.com/yanakakumagai/status/1293840588198965250?s=21橋本病が悪化しているのか昨日今日と体調が悪く、今日は全身が痺れていて思考も鈍っている。 呂律も悪…

適当な晩御飯

夫があるもんで晩御飯つくって良いよと言ったので豚肉と油揚げと満願寺とうがらしをつゆの素で炊いたのと、白ネギと豚の頬肉と豚トロを強火で炒めたのと、タレに漬け込んだ角切り牛肉に片栗粉をまぶして揚げたり。 その中で夫が喜んだのは白ネギと豚肉を炒め…

何度も書き直しても上手く書けない。 明智抄さんの訃報がでた

9日に明智抄公式ファンクラブの伊藤さんが死去を公開した。 訃報が届いてからもご遺族の希望により皆黙っていた。明智さんが死んだ。我が家のウォシュレットは明智抄さんからの贈り物で、それが彼女の形見になってしまった。 我が家の小さな中庭を彼女と開墾…

平林てい子さんの本の表紙の絵への未練

平林てい子さんの小説の表紙に義父の熊谷登久平の作品が使われて、その時の版下的なのも我が家にあった。 その絵は戦前の作品で、義父もお気に入りだったようだ。山形の女性へ出し損ねたラブレターにはこの作品の絵葉書を使っている。 前にも書いたけど、こ…

ここに高射砲陣地があった。錦糸公園

関東大震災で死者を出した東京都は、江戸幕府が日除け地とした空き地を文明開化の勢いで潰していた。 反省した東京都は避難場所兼火除け地をあちこちに作ったが、多くは高射砲陣地などに転用された。 錦糸公園もその一つだけど、ここに逃げ込むことができた…

さし歯がとれた

さし歯がとれたので歯医者さんに行った。 お盆明けまで歯医者さんは休むので次は24日。 食べにくい。谷中銀座の肉のサトーさんに夫が好きな肉があり、シンプルな肉野菜炒めを作り夫結構食べた。 デザートはカットパイン。娘浴衣で浅草に行き、着物警察に遭遇…

銀座でミッフィーちゃん観てきた

訃報には慣れないです。 銀座松屋のミッフィー展に行き優しい気分に浸れた。 松屋で江戸団扇を職人さんが売っていた。 江戸団扇作りは、かつては分業だったけど今はおじさんが最後の職人となり一人で全部やっておられるとのこと。 骨を100本組んだ団扇。 持…

訃報があった

仏さまが窓に映ると何かあるから気になっていたけど、訃報があった。 今回の仏さまは窶れた感じで気になっていた。 顔見知りの人だし拝まれた人だからお出ましになられたのか。私はしばらくは落ち込むと思う。

科学の友な ISS。 ムーのような不思議な仏さま

今日の国際宇宙ステーション。あと、店の窓にたまに出る不思議な仏さま。 昨日。 外を見ても何故この仏さまが出るのかわからない。 私が家に出入りした頃からはっきりと出るようになったそうだ。

図書館にて、コロナ禍の密避けの難しさ

昨日、司書さんにレファレンスをお願いして色々と話すこともあった。 今はコロナ禍で近くで話せないから声が大きくなる。 そのために不愉快に思われた男性利用者がかなりの御立腹で、「ここは図書館だ、話が長い」など声を荒げられた。 謝ったけど気が収まら…

昭和7年、林房雄氏の谷中初音町の番地

台東区立中央図書館でレファレンスをお願いして、義父と交流があったらしい林房雄氏が昭和7年出獄後に住んだ谷中初音町の番地を調べてもらった。 ありがたや。「谷中初音町2-7」あ、その頃の熊谷登久平の住所は 「谷中初音町2-6」 近いじゃん。(昭和6年頃の…