熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も夫が撮影してきてくれた桜

夫が生活圏で撮影してきた桜とか 新渡戸さんちの桜と猫 以下我が家の窓から私撮影

サブカルチャーな谷中 地獄少女/宵伽のヒマラヤ杉

腰痛で寝込んでいる私に夫が谷中の桜などを撮影してきてくれた。(ライカズミルックス35mm f1,4) サブカルチャーな谷中。 地獄少女、4作目の宵伽のオープニングには谷中のヒマラヤ杉が一瞬出る。 まだみかどパンの斉藤さんも暮らしてらして、三軒長屋にきちん…

鬼死骸 一関市はめちゃくちゃ広い

熊谷登久平展などでお世話になっている池之端画廊の奥様と岩手県の洋画家たちの資料を調べにまわろうかとの話しがあるが、毎度騒ぐけど岩手県は広い。 二泊三日では美術館周りきれない。 絞るとして萬鐵五郎美術館と(コロナ禍次第で)義父の親戚宅、熊谷美術…

買い物

シニアカーで買い出しに行ってきた。 桜が綺麗だ。

曇天の

友人たちは散策を楽しんでいて、花便りが次々と 。 体調とうとう整わず、目黒区美術館「木村伊兵衛と画家たちの見たパリ 色とりどり」展に行けなかった。 行きたかったなぁ。 木村伊兵衛氏は義父の熊谷登久平と同じ1901年に生まれて台東区(下谷区)の写真も結…

寝てる

夢見が悪く胸がとても痛くて寝てます。 以下、ぐだぐだの繰り返し。 成果ってなんなんだろう。

自転車乗ったら腰が悪化

腰の骨が溶けて2ヶ月近く入院して退院前に自転車は気をつけて乗るようにと注意を受けていたが、腰の悪化がなく安定していたので以前ほどではないが乗り回していた。 自転車は便利なのです。 で、ギックリ腰後は自転車に乗らずシニアカーで移動をしていたが昨…

下谷警察署 サワラ砂漠

都内の公共施設で熊谷登久平の絵が観られるのは下谷警察署の2階のロビーとなる。 谷中のあかぢ坂の石垣、がっつり切り取られて掘られていた。 よみせ通りの傘屋さん閉店。 実は帽子が安く買えて助かっていたが、ものが良くて型崩れなくてたまにしか買わなか…

痛い

私は肋間神経痛なのか弁膜症が変なのか、胃なのか、よくわからないけど胸が痛い。背中痛い。 胸庇うから腰にも来る。 徒歩圏内にあった整形外科がコロナ禍で診療体制を変えてしまい、ほぼ内科となった。 発熱外来も手続きが面倒になった。 以前のように高熱…

夫、副反応強め

今日も夫は寝込んでいます。 2回目もある程度の副反応はあったけど、3回目の今回は結構酷い。 無事治って欲しい。 岩手県の日本人洋画史に詳しい方が今月で引退されると知り、コロナ禍でなかなかお会いできないまま機会を逃して悲しくて仕方ない。 里見勝蔵…

夫熱出て寝込んでる

夫、前回のワクチン接種後は異常な食欲で困惑したけど、今回は食欲おさまったら熱が上がった。 38度台だけど、かなり怠いそうで寝込んでしまった。

夫、ワクチン3回目接種

夫もコロナワクチン3回目無事接種。 お彼岸なので接種会場までの道が混んでいて大変だったそうだ。 と、言っても墓まいりの人はここ3年減っている。

谷中のビストロトムさんでフレンチ 長谷川利行で雑談

昨日夜、谷中のBistro TOM(以後トム)さんで美術関係者とディナーした。 トムさんは以前、谷中のカフェのF9のママから一度は食べるべきと教わり、ランチに行ったら美味しかった店。 その後、某ミシュランガイドの東京の手頃価格版に載り予約が難しくなった店…

熟年婚の弊害

夫の相続人さんは私に厳しいので、たまに逃げたくなる。 夫が選んだ人なので仕方ないが、定期的にしんどい。相続人さんには悪気はなく夫を心配しているのだろうけど、夫は相続人さんが認めるような良い女性を選べば良かったのにと私は思っている。 夫が熟年…

地震とか

私は地震と水害と空襲がとても怖い。 母たちの体験談が半端なく怖かった。 両親からしたら兵庫県の明石の田舎に住んだら小児喘息の私のためにも良いし、地震と水害が少ない的な判断もあったようだ。 友人の祖父母にも関東大震災で神戸に避難して地震が少ない…

ポンペイ展

ポンペイ展 腰の調子が悪いままなので、予約していたポンペイ展に行くのを諦めていたら主婦友が車椅子を押してくれて観ることができました。 感謝しかありません。 幼児期にテレビで映画の『ポンペイ最後の日』を観て、父に小説をねだり、子ども向けの案内本…

塩加減

夫は高血圧なのに私が塩っぱくて食べられないぐらいの塩加減を好むので結構心配。

寝てる

夫に蛍光灯を交換してもらった。

痛い

くしゃみするととても腰が痛い。

来年度の熊谷登久平関係

個展ではありませんが、秋に熊谷登久平関連の予定が入りました。 また2年後には昭和16年まで会員だった白日会の100周年展にも展示して頂ける予定で、これは新国立美術館に義父の絵が初めて展示して頂けることになります。 義父だけでなく、白日会が会友制度…

無事今日があるのを感謝し、黙祷を

母が亡くなり、母宅を片付けて鍵を都営住宅に返し介護ロスで放心していた時に東日本大震災がきた。 戦争記録関係の本棚は崩れた。 夜間大学に通っていた娘は精米機のある食品加工の工場で働いていて、息子は門前仲町の印刷工場で働いていた。 娘は帰ってきた…

ぎっくり腰なので電動車椅子のシニアカーで慰霊碑に向かう

上野公園は関東大震災と東京大空襲の避難民が逃げ込んだ地であり、遺体の仮埋葬の地である。 今年もコロナ禍で慰霊祭は中止だ。 慰霊碑に向かう途中、上野公園の炊き出しに並ぶ人たちの列を見た。 若い人も多くなった気がする。 上野公園は今も災害時の避難…

ぎっくり腰再び

元々腰痛持ちな私は先週ぎっくり腰になった。 だいぶ良くなった感じだったが昨日の夜お好み焼きを作っていたら変な感じになり、今日、女性にありがちな優しくないお通じに少し頑張ったら再びドーンときた。 で、御不浄からなんとか部屋にたどり着き夫に泣き…

ほぼベッド

腰がとっても痛いけど、晩御飯にお好み焼きを作った。

ワクチン3日目

昨日は熱も出たが今日は落ち着いている。 ワクチンを打った左腕はとても痛い。 義父の画家仲間のお孫さんに、戦前白日会の仲間とやっていた短歌の同人『まひる』の会で描きあった絵を頂いた。 私が把握していない義父の絵葉書も譲ってくださった。 白日会は1…

池之端画廊 今展示されている #長谷川利行 の『大八車のある風景』とか

池之端画廊開廊3周年記念明治・大正・昭和 時代を彩った洋画家たち(Ⅲ)月曜・火曜休廊 11:30~18:00 最終日の3月20日は16:00まで○入場無料○ 池之端画廊さんにて、かつて上野の山に集い、谷根千など、東京の美術村といわれたあたりを闊歩した洋画家たちの貴…

コロナのワクチン3回目

谷中防災センターへシニアカーでノロノロと向かいワクチン3回目を打った。 接種後、具合が悪くなること前提で晩御飯を多めに炊き、おかずを作っておいた。 明日夫には好きに食べてもらうことにしてる。 ワクチン接種の帰り、谷中銀座に買い出しに向かうも人…

谷中空襲の日

今年も谷中空襲を語る会は中止。 義父が爆音に驚き、我が家の壁に墓石などが飛んできたのは3月4日。 電線にかかる遺体を見た義父は戦前から通っていた山形へ向かい落ち着く。 谷中の空襲については森まゆみさんたちの谷根千にかなり載っている。 http://www.…

ブーンブーンブーン ほいでもって ブーンブーンブーン

(ほいでもってブンブン 子供編) 腰がとても痛いから夫のシニアカーを借りて、定期の血液検査を受けに診療所に行く。 シニアカーは電動車椅子の楽ちん系というか、電動自転車より楽であるが、遅い。 時速6キロ。 歩くより早いが自転車より遅い。 まるで三輪車の…

台東区役所

夫の仕事で台東区役所へ。 台東区役所の食堂で出ていた金曜日限定の牛スジのハヤシライスは担当していた調理師さんが移動となり、もうないとのこと。 引き止めて欲しかったよ台東区。 台東区役所にも電動レンタル自転車のダイチャリコーナーができていた。 …