熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

コロナのワクチン3回目

 

谷中防災センターへシニアカーノロノロと向かいワクチン3回目を打った。

接種後、具合が悪くなること前提で晩御飯を多めに炊き、おかずを作っておいた。

明日夫には好きに食べてもらうことにしてる。

ワクチン接種の帰り、谷中銀座に買い出しに向かうも人が壁のようでシニアカーでは入れず、諦めてマルエツプチにて私用の簡単食べられるものを買う。

f:id:TokuheiKumagai:20220305172820j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220305172804j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220305172825j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220305172833j:image

 

ワクチンの帰りに谷中の空襲慰霊の『みしま地蔵尊』による。
近所の真島町の空襲の話は先日も書いたが我が家にも伝わる。
我が家から少し見える宗善寺までは焼けた話しも伝わるが、それが真島町の太平洋美術会が焼けた3月10日なのか4日なのか私は確かめてない。

宗善寺には空襲被害者の遺体が仮埋葬された話しも伝わる。

宗善寺には『輝け 憲法九条!』の垂れ幕が掲げられている。

空襲に遭い焼かれ、近隣住民が被災死し、空襲被害者のご遺体の仮埋葬を引き受けた寺だと思うと、この垂れ幕への思いも迫る。

宗善寺さんの梅、良い香りだった。


f:id:TokuheiKumagai:20220305172837j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220305172817j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220305172807j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220305172822j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220305172812j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220305172831j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220305172814j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220305172828j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220305172809j:image