熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

谷根千のザクロで晩御飯をテイクアウトし、田端文士村でぶらり

調べ物が捗らないです。

今日のヤフオクの矢野文夫氏の絵

最近なぜこんなにヤフオクに矢野文夫氏の絵が出るのだろう。 関係者かコレクターが亡くなられたのかな。 義父と交流があった画家さん。 白日会の宮島武夫氏の桜島が出ている。

イケメン自慢

ツイッターでイケメンや美女のおじいちゃんやおばあちゃんの写真をアップしてる所があったので、便乗して義父のイケメン自慢をした。 んで嬉しそうに義父の写真を並べる。 その合間に御坊ちゃまでお手伝いさんと専属子守さんに育てられた夫、熊谷寿郎の幼少…

簡単ではない

着地点を探している。たまに凹む。今夜は夫が好きなカツ丼を作り、とても喜ばれた。 家庭料理って結果がすぐに出るから結構好き。

人吉

「夏目友人帳」ファン、熊本の復興後押し ゆかりの旅館被害 SNSで広がる支援 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200725/k00/00m/040/073000c夫と一緒に楽しめる作品に夏目友人帳があって、我が家にはニャンコ先生グッズも沢山ある。 人吉、私は15年…

仙台の日野屋と千厩の日野屋の関係

一冊の本を探していたら本郷の古本屋さんにあるのがわかったので、明日行ってみる。義父と熊谷伊助の生家の岩手県千厩の日野屋は多分近江商人の系統で、日野商人系だと書かれた資料を以前読んだ。で、私は多治見にも行く予定があったので、青春18切符の時期…

熊谷登久平の絵

夫の従兄弟に義父の絵を見せてもらった。 クレヨン画だ。夫は義父が57歳の時の子だけど、従兄弟の中で夫が1番若いのだろうか。夫は61歳。義父の熊谷登久平が、熊本の人吉の宮崎精一さんの家に滞在したのは戦前で、宮崎さんご両親が経営していた旅館と料亭は…

アスカの醤油味

今の夫もアスカが好きで、喜んで食している。

カヲル君とシンジ味のカップヌードルを食した

カヲル君とシンジ、味は好みではなかった。図録に載っていた長谷川利行の作品が売られているような気がする。

本郷区の宮永町にあったと #熊谷登久平 が書いていた北州亭を求めて

文京区の真砂図書館で戦前の東京市の電話帳調べたら大正十四年の版のホの項目に北州亭の電話番号があった。 ヨミはたぶんホクシュウテイ。 「北州亭 佐藤コウ 本郷区根津片町13」 宮永町じゃないじゃん。 市電の停車場が宮永町って意味かしら。 戦前の地図で…

今日のヤフオクの矢野文夫氏の作品 増えた。

毎週ヤフオクに出てくる矢野文夫氏の日本画。 私のような一般人からしたら大きな企画画廊で何回も個展をやり、三越でも連続でやっていた日本画家の作品がここ数ヶ月ポンポンとオークションに出ることに驚いている。 一関市と岩手県には矢野氏のコレクション…

ぶらりとする 国立科学博物館が空いていて、フーコーの振り子が止まっていた。コロナ禍

美術院、残念なニュースが流れた。今日は病院帰りに上野公園をぐるりとまわり広小路に出て焼肉屋の食べ放題ランチを食べて、不忍池のハスを鑑賞し国立科学博物館に香りの展示を見に行った。 そしたら香りを試せるコーナーはコロナ対策で中止だった。 科学博…

美術の窓8月号

発売されました。 美術の窓 にて義父の #熊谷登久平 が宝物とし人に見せなかった #長谷川利行 のスケッチブックであろうものの事を書きました。 長谷川利行のスケッチブックは義父が死ぬまで大事にした青春の形見であり、宝物でした。 公開することを義父は…

山梨から東京に帰る。山梨の葡萄はこれからだった。

山梨で学生時代からの同人仲間の後藤修一さんの三回忌に参列。 横浜の良い家の息子さんだった後藤さんの母方の祖父母たちは横浜空襲で亡くなり、その話の時は激しい怒りを見せる人だった。 美少年時代に三島由紀夫に可愛がられた人で、その縁で三島由紀夫関…

懐かしの飯田橋さん、後藤修一さん、Odessaさん。日本人で唯一の公安でナチスに分類されていた人。

高校生時代の同人誌仲間をひっそりと偲ぶ。そのメンバーに三島由紀夫関係の人がいて、あたりまえのように林房雄先生をよく知る最後の世代。亡くなった同人仲間は三島由紀夫に可愛がられていた美少年だったから繋がりはあるだろうなと思ってはいた。

下谷区の谷中初音町

ヤフオクで落札した書籍に林房雄の年表があり、「昭和7年4月に出獄し、谷中初音町に居を構え、直ちに「青年」の執筆を始める。」と、あった。 この頃、義父の熊谷登久平も谷中初音町に住んでおり、その家に林房雄が訪れて登久平が持っていた古代羅馬のインク…

根津宮永町の北州亭の資料を探している。義父と長谷川利行が食べた根津の北州亭のカレーライス。銀ブラ

根津の古い人に北州亭を知らないかと訪ね歩いている。 見つからない。 文京区の資料室にも問い合わせた。 文京区の担当部署も美術史と文学史を案外把握してなかった。もしかしたらローラー作戦的に聞き取りをやった足立区はすごいんじゃないかと今更思った。…

林房雄の本が読みたい

林房雄、この人は図書館が使えれば調べるの楽だろうと思っていたら、台東区の図書館の棚には気持ちしか並んでいなかった。 全集あると信じていた。 『壮年』 林房雄氏の壮年を論じた本はないだろうか。 どころではなく、『壮年』の初版を読むのも面倒かもし…

熊谷登久平と、気仙沼と、佐藤文雄と林房雄の時代は戦前。

佐藤文雄と維新派言論機関『大気新聞』 | 国を磨き、西洋近代を超える 。http://tsubouchitakahiko.com/?p=108義父が佐藤文雄氏と近しかったらしく、かなり良くしてもらってて大気新聞にも結構載ったし、気仙沼でも個展を開いてもらっている。 嗚呼、二人の…

産直野菜

竹屋敷時代の通路は今も通路だけど、竹ではなく食える植物を植えている。

仙台の義父の一族さんからコメント頂き喜んでいる。

猫の譲渡会に行き、里親に選ばれなかったので少し凹んでいる。戦前、太平洋美術研究所があった辺りを歩く。 谷中は空襲がなかったと思っている人もいるが、この辺りは焼けている。 明治から続く太平洋美術研究所も焼け出されて、戦後今の諏訪様の斜向かいで…

町内会の役員会の日

デニーズのパフェ半額券が当たり、パフェを食した。 今日は町内会の役員会で、防犯カメラに補助金がかなり出るので各家庭だけじゃなく町内会でも防犯カメラを持とうという話になった。夫の幼馴染からスケソウダラを三尾お裾分け頂く。 明日は鍋だ。で、中部…

60年近く生きて初めて同じ遺伝子を持つ血縁に褒められたので大泣きした

私は母がしょーもない男に騙されてできた子で、出生届が出されず、小学校に入学するために出生届を遡って提出された子なので保守的な尾張藩の没落武家の母方では困る存在で、小牧城の麓にあった養護施設に預けられたこともあった。 まぁ、父親が本当の家族か…

矢野文夫さんの絵がまたヤフオクに出ている。しかも大作だ。

戦後、義父の熊谷登久平十と長谷川利行への扱いを巡り喧嘩になりわかれた、旧制中学時代の同級生で上京後も親交があった詩人で日本画家の矢野文夫氏の作品が、去年から良くヤフオクに出る。 初夏からは連続で出ている。 ファンか関係者が亡くなられたのだろ…

校了の連絡がないまま今日が終わりそうだ。長谷川利行とカレーライス。

もう、大丈夫なんだと思いたい。 校了したと信じているから明日はトーハク。先日、関西人と四国民と広島県民と沖縄民に愛されている欽ちゃんヌードルを見かけたので、四国生まれの友人に差し入れた。喜んでいた。今日は夕焼けが綺麗だったが撮影し忘れて慌て…

定期的に、この写真は誰が誰やねんロックンロールシヨウをやる。

我が家に残されている写真、義父はわかるんだよ義父は。家族はある程度わかる。 でも他の人は誰?戦前の写真、物によっては大正の写真に写っているのが誰なのかマジでわからない。 谷中の熊谷家は絶えるから、絶える前に資料となるものは調べたい。 私は義父…

校了が近い

編集さんと微調整をやっている。昨日は義父が随筆に書き残している、長谷川利行と歩いた言問通りから隅田川まで行って千住方面を自転車で走ってみた。 寛永寺坂か芋坂から上野の山をおりて、入谷あたりでいっぱい。 多分言問通りを歩き、浅草寺裏を通る。 吾…

#なんでも鑑定団 #長谷川利行 #カフェ・パウリスタ の回が今日再放送かなと思っていたら

#なんでも鑑定団 #長谷川利行 #カフェ・パウリスタ の回が今日再放送される。と、思っていたのに贋作の方の回だった。 使われた写真は若い頃の犬を抱いているの以外は癌末期の矢野文夫氏が撮影したもの。 ぼろぼろの漂流は矢野氏たちが長谷川利行の哀愁を出…

熊谷登久平と謎の宴会の写真、珍しく裏に名が書かれているが苗字だけ。

訂正、鶴岡さんではない。もしかしたら鶴岡政男さん? 熊谷登久平家の未整理の写真など。

熊谷登久平が大事にしていた写真。 長谷川利行と谷中近辺の若い画家と思われる。 多分1930年協会時代。 後ろの目つきが鋭いイケメンが鶴岡政男さんに似ているような気もするが、確証はなく悩んでいます。 戦後は我が家の裏手に住んでおられました。 (鶴岡さ…