熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

校了の連絡がないまま今日が終わりそうだ。長谷川利行とカレーライス。

もう、大丈夫なんだと思いたい。


校了したと信じているから明日はトーハク。

先日、関西人と四国民と広島県民と沖縄民に愛されている欽ちゃんヌードルを見かけたので、四国生まれの友人に差し入れた。喜んでいた。

今日は夕焼けが綺麗だったが撮影し忘れて慌てた。
昔は地平線から見えるのはサンシャイン60ぐらいだったそうだが、今はあちこちのタワマンが我が家から見える。

ヒマラヤ杉の前の壁の上に猫のハチロクがいた。

先日根津のカレーのラッキーさんでカレーライスを食べて、大正15年に今の根津2丁目で義父の熊谷登久平と長谷川利行が食べたカレーライスはどんなカレーだったのかなと思った。
大正15年藤の季節に利行が義父の下宿先に来て2人は洋食屋のカレーライスを食べた。
その頃すでに内縁の妻と暮らしていた義父は、洋食屋さんでレシピを教わり妻に再現させた料理を戦後も好んだ。
戦後ほぼ一夫多妻となっていた熊谷家で、義母は洋食のレシピを義父の内縁の妻から教わりカレーライスも作っていたそうだ。
夫が覚えているのは小麦粉とエスビーのカレー粉を炒めて作るカレールーだ。
お手伝いさんが作るのもそれ。

夫の記憶にある熊谷家の洋食を試しに再現したら手間暇大変で、体を壊してからは再現をしていないが、本当に利行さんと義父はどんなカレーを食べたのだろう。

根津カレー ラッキー

https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB901/100001183181/

f:id:TokuheiKumagai:20200708213423j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200708213456j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200708213438j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200708213427j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200708213430j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200708213442j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200708213449j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200708213435j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200708213445j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200708213452j:plain