熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔界転生 のジュリー 谷中の大河内子爵

夫と映画魔界転生を観てジュリーこと沢田研二の天草四郎は色っぽいねと。 天草四郎に天草の乱のことで怨まれて殺される松平伊豆守を近所の大河内さんのご先祖様と騒いだり。 理研と理科大の大河内子爵のご先祖の松平伊豆守(天草四郎の首実験をした人)vs天草…

コロナ禍と母と娘と

友人の娘さんが感染していたそうだが、同居している友人は陰性だったと聞いた。ご主人も陰性だそうだ。 娘さんは元気だそうだ。 隔離治療先の連絡待ちだ。 悪化しないことを祈るしかできない。 別の友人はワクチンの予約がとれない。 広報では結構頑張ってい…

訪問診療をお願いすることになった

午前夫の検査に付き合う。 夫、あまり良くない。 夫は下半身が不自由なので、近隣で人気の先生に訪問診療でリハビリをしてもらえるように手配した。

コロナ禍の喘ぎ 夫脚立から落ちた( ; ; )無事だけどもうやめて

義父の生誕120年と、柳屋画廊の遺作展から50年という節目に合わせてジタバタをして、池之端画廊さんのご好意で新春に個展を開催できた。 また義父のふるさとの千厩でもやれるかもしれない。10月に予定は組まれたがワクチンがどこまで行き渡るか、効果が実感…

熊谷登久平生誕120年記念展 岩手県の予定

コロナ禍ではっきりとは言えませんが、洋画家熊谷登久平生誕120年記念展が登久平の故郷岩手県の千厩で開催される予定になりました。 2021年10月6日から10日まで。 「一関市千厩酒のくら交流施設」の東蔵 熊谷登久平の最後の蒐集家の方から戦前の貴重な作品を…

不幸自慢的な

明日も夫の診察がある。 私も診察があり、体調は万全ではないが夫の方が悪いので不安だらけだ。 不安といえば、先月、唐突に夫が電話で引き受けたらしい私がやるらしい戦時中の資料作成と提出、何を必要とされているのか私はザックリ過ぎて掴めない。 引き受…

今日も暑いので

知人がバテているのでポトフを差し入れ。 冷めても美味しいと私は思う。 義父の年表のことで相変わらず悩み中。

生きている

嫌なことは大抵金曜日にくる。昨日は油断していた。 ので今日は落ち込んでいる。 葛西俊逸氏が描いた千厩の風景画のオフセット複製がヤフオクに出ている。 山の形に夫とあれこれ

オリンピック始まる 空を観る

撃ち落とされる心配のない航空機。機銃掃射や爆弾や焼夷弾の心配のない空を見上げる幸せ。 ブルーインパルス我が家からも観れた。 https://twitter.com/yanakakumagai/status/1418422599021826049?s=21 https://twitter.com/yanakakumagai/status/1418421642…

孫帰宅する

夫と孫と息子。 孫は可愛い。

孫は可愛い

孫がきた。 来るなと言ったのに孫がきた。 一年半会わない間に大きくなり数を理解している。 おばあちゃん頑張って孫が大好きな揚物沢山作った。 晩御飯、息子夫婦は久しぶりに根津のラッキーカレーが食べたいと言うのでテイクアウトをお願いした。 熊本出身…

日常の

友人のコミック、3冊目が出るそうだ。 めでたい。

たまには化粧品の話を

私は『ビオレ UV アクアリッチ BBエッセンス SPF50+/PA++++ 33g』難民である。 数年前に廃番になり、ビオレに似たようなものはないかと問い合わせて勧められた商品は合わなかった。でビオレのアクアリッチBBはAmazon primeで高値転売されている。千円でお釣…

損保ジャパンへの愚痴

夫、交通事故から一年半。 肋骨3本折れる重傷で、日常生活にも支障が出て、どんどん状態が悪化しているのに、加害者さんが契約をしている損保ジャパンからは医療費を含めて1円も払われていない。 そのため夫は肉体的にも経済的にも精神的にも弱っている。 交…

コロナワクチン、1回目接種2日目

打った左腕が筋肉痛的な感じ。 夫も同じだと言う。 大好きな根津の沖縄料理店、コロナ禍でメニューを減らして営業している。

コロナワクチン接種

家庭医で夫と仲良くワクチン接種。2人とも心疾患があり、私は喘息もありだつたりする。ワクチンはファイザー製で刺す時殆ど痛くなかった。写真は我がたゆんたゆんした腕に刺さる針。 娘は台東区の集団接種会場の精養軒でモデルナ製。娘も痛くなかったという…

聖徳太子と法隆寺展 スポーツNIPPON展 トーハク

聖徳太子と法隆寺展に自転車で行ってきた。私の高校は聖徳太子と親鸞聖人系の女子校で、和の精神を尊んでいたので奈良や京都のゆかりの地もバスを連ねて毎年行っていたから色々と懐かしかったです。某日出処の……とはコラボしないのね。スポーツNIPPON展では …

コロナ禍でも孫は成長していく

最後にあった時は伝い歩きだった孫が、今では父親である息子とボールの蹴り合いをして、幼児用パズルを完成させられるまで成長している。 食事も普通食だ。今月会う予定だったが、非常事態宣言が出ているので会えない。

蓮の花

日本画家のアラン・ウエストさんのアトリエ前の蓮の花が咲いていた。 コロナ禍になりアランさんのアトリエも閉じていることが増えた。 それでも花は咲く。

腐女子メモ 水木一郎と宮内洋のV3主題歌エピソード

大人気の水木一郎さん。 かつてライブをshibuya eggman(シブヤ エッグマン)でやっていて、当日券もあり、客席と雑談もして握手も全員という時代があった。ゲストが宮内洋でV3の主題歌の口移しエピソードも聞けたりなこじんまりしたライブだった。それが、…

夫、モンパルの日々と近隣の坂 ワクチンの予約がとれた

我が家は上野の山のほぼ天辺で生活圏は坂に囲まれている。 夫、登坂10度までのシニアカーのモンパル生活になったので彼があれこれ調べていたらありがたいサイトがあった。「無意味つづり」 https://www.ne.jp/asahi/mim/tdr/index.htm三浦坂9度から10度 あか…

朝令暮改 

一昨日、JRはオリンピック期間に臨時列車運行を中止した。 翌日である昨日、車内広告の臨時列車のお知らせがまだぶら下がっていた。オリンピックまで2週間を切ったけど、どうなるのだろう。

ふるさとこいし 熊谷登久平生誕120年

熊谷登久平は東京の利便性を愛しつつ、描くのは自然豊かな土地。 また、春を愛して多く描き残している。 東北の雪が溶けて春にを迎えるときの喜びを文章に残している。 末期癌の病床で自分の絵を求めたそうだが、残念ながら幼かった夫はそれがどの絵なのか覚…

金子隆一さんのお葬式

橘雅友会が演奏する雅楽の音色に送られて出棺された。夫は体調不良だったので留守番をさせた。 お向かいなので法華経も雅楽も送る言葉も聞こえるのだから寝たまま心で隆一さんにいのれば届くよと無責任なことを私は言った。帰宅すると夫は霊柩車の出棺のクラ…

金子隆一さんの通夜

我家のお向かいの御住職の金子隆一さんは雅楽を愛し近隣の方々と雅楽の会、橘雅友会を作り、毎週一回練習回をやっておられたので、町内は夜になるとアチコチから和楽器の音が聞こえ、週一の練習会の時は合奏を楽しめた。本当に趣味人だったのだなあと通夜で…

恐れ入谷の鬼子母神って地口があるが、朝顔市

今年も入谷の鬼子母神の朝顔市は中止。 朝顔市は娘と母が大好きでたまに出かけた。なんというか、入谷の鬼子母神には朝顔市の時しか入ったことがなく、その朝顔市の中日の七夕で人並みのない鶯谷から入谷界隈。人がいないので御住職と少し話ができた。 朝顔…

夫、シニアカーを注文した

私と娘に車椅子を押されることを苦にしていた夫、とうとう時速6キロ走行の「ハンドル型電動車椅子」を予約した。 私と娘は「ジョイスティック型電動車椅子」が介護しやすいから勧めてだけど、本人は1人で動きやすい四輪車が欲しかったそうだ。介護保険の認定…

投票所は #わたなべまさこ 先生の母校だったり

昨日は都議選で、自転車で投票所となっている谷中小学校に行った。 ここは少女漫画家の大御所、わたなべまさこさんの母校である。(わたなべ まさこ 『まんがと生きて』出版社 双葉社 (2008/11/1))https://amzn.to/3hwj8DK夫の母校でもあり、偉大なる洋画家や…

お向かいの正行院、金子隆一さん宅の山門不幸

お向かいの正行院に山門不幸の立札が出た。私は生まれて初めて見た。寺町に育った夫にとって「山門不幸」は見慣れたものだ。 しかし、カメラも趣味な夫には生まれる前から家族ぐるみのお付き合いがあり、写真の世界でも第一人者で尊敬している #金子隆一 さ…

夫の検査同行と ふざけた損保ジャパン 

夫を午前の診療に連れて行く。 町内会の掲示板に義兄の幼馴染で、写真評論家、写真史家、東京都写真美術館の元調査員の金子隆一さんの訃報が貼られており、夫に頼まれてその前に車椅子を押して行った。 夫雨に濡れた訃報に見入る。https://ja.m.wikipedia.or…