熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

夫、モンパルの日々と近隣の坂 ワクチンの予約がとれた

我が家は上野の山のほぼ天辺で生活圏は坂に囲まれている。
夫、登坂10度までのシニアカーのモンパル生活になったので彼があれこれ調べていたらありがたいサイトがあった。

「無意味つづり」
https://www.ne.jp/asahi/mim/tdr/index.htm

三浦坂9度から10度
あかぢ坂5度
三段坂5度
三崎坂4度
善光寺坂4度

大名時計の横の三浦坂でも大丈夫かもな。
涼しい時にテスト走行してみよう。
夫のシルバーカーの正式名称はホンダのモンパルML200の中古。
既に製造中止になっているがホンダなら部品が入るので購入した。
モンパルはフランス語で「私の友達」らしいが、義父たちが戦前に憧れたパリのモンパルナスはどういう意味なんだろう。
モンマルトルも。

夫は介助ができる車椅子も併用して暮らしていくことになる。一緒にがんばろう。


夫と私のワクチンの予約がとれた。
1回目が今週、2回目が8月。
10月に岩手県で熊谷登久平生誕120周年展があるかもなので、その時には免疫を持って出かけられる。
準備に通うのには間に合わないか。

去年からコロナ禍で資料室などが気楽に使えなくなり、私は紙資料と聞き取りで調査をするスタイルで長くやってきたので、かなり凹んだ。
4月に過去の調査について盗んだと偉い人から怒鳴り込みがあった時は身に覚えがないので死にたかった。今も調べることのオリジナリティについて悩んでいる。
熊谷登久平の画家たちの時代調査は多くの人がやっている。
私は知らないことだらけなので怖い。
けど、好きな画家なので、次男の嫁だからできることはしておきたい。





https://www.ne.jp/asahi/mim/tdr/saka/tokyo/tokyo23_taito_arakawa.htm#2.3

f:id:TokuheiKumagai:20210712124845j:plain

f:id:TokuheiKumagai:20210712125507p:plain
f:id:TokuheiKumagai:20210712125321p:plain

f:id:TokuheiKumagai:20210712151508p:plain
f:id:TokuheiKumagai:20210712151511p:plain