熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックスを大人買いした

千駄木の往来堂さんで「鬼滅の刃 」(ジャンプコミックス)を18巻まで大人買いしたが、読むべき本が私の身長ほどになっているので、いくつかある空欄を埋められた時のご褒美用。 17巻は売り切れだったので、店に入ったら届けてもらうことにした。 一冊で悪いな…

ほぼ引きこもりをしてる

私は免疫異常があるので夫が心配して「出かけない方が良いよ」と言う。なので資料を読む合間に適度に漫画とか読んでる。 今気になっているのが「あさりよしとお」氏の宇宙家族カールビンソンのその後。 旅芸人一座の宇宙船が、未知の種族の脆弱な宇宙船と衝…

本は勝手に増殖するから困る。#リュウジ #バズレシピ #相棒

リュウジさんのバズレシピ本が届いた。 この人のレシピは楽。 美味しい。 ツイッターでレシピを発表してらして、参考にしているので授業料後払いのつもりだったら新しいレシピも載ってて嬉しい。三毛猫の先生とハチワレのちびちゃんに今日はベッドを占領され…

晩御飯は珍珍亭支店さんに出前をお願いしました。

体調が悪いので夫が珍珍亭支店の出前にしてくれました。

ごちそうさん  #及川和男 #甲子園への遠い道

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%A1%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%93_(2013%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)私は2013年にNHKで放映されたドラマの「ごちそうさん」が好きで夢中になって見…

引きこもりする

寒かったので、あるものでお昼を作った、ニラとネギで谷中銀座のさとうさんで買った豚肉の肋骨のところの切れ端を使ってチヂミを作った。 さとうさんの肉はうまい。 のでチヂミもうまい。晩御飯は夫の食欲がない時のお助けメニュー。 キャベツとコンビーフの…

谷中銀座にて食料を買う

谷中銀座は観光地になっていて混む。 でも八百屋さんと肉屋のさとうさんのは美味しいので、観光客が減る時間を狙って行く。 夫が好きな長芋を三百円分購入したり、良いお肉の切れ端が買えるのは個人経営の商店だから。 朝日新聞団子坂店があった頃はお惣菜屋…

勝海舟が詠んだ熊谷伊助を偲ぶ歌。

市川市の行徳にある勝海舟の歌碑の説明文が思いっきり間違っている件。説明文が書かれている立て看板を作り直すのは予算が厳しいので、(市川市は赤字財政)なので、間違えている部分に風雨に強い印刷物を貼ることになった。市川市の学芸員さんから送られてき…

雨の中日本庭園気分。紅梅が結構咲いていた。

東京都立庭園美術館に行ったら休みで朝香宮邸には入れず、茶室から庭を眺めた。https://www.teien-art-museum.ne.jp/museum/index03.html

孫怪我をする。

息子から孫が転んで舌を切り出血が大変だったと知らされた。 子どもは転ぶ生き物だから、無事でよかった。

日本橋三越

壮年期の義父が個展を開いていた日本橋三越。 夫は三越のお子様ランチが好きだったそうだが、夫は資生堂で展覧会があってもお子様ランチなので、どんな高級な店に行ってもお子様ランチなんだろう。日本橋三越、義父が生きていた頃は運転手付きの自家用車で行…

私作る人  

晩御飯カロリー多めな我が家だが、働く人の希望でメニューを決めるから買い物が夕刻以降になったする。例えば私が餃子を食べたいと思って準備してても家人の気分でないなら片付ける。家にあるものの中で作れるメニューを並べて選んでもらい、無かったら買物…

海のトリトンを観たい。

「海のトリトン」の同人誌がヤフオクに出ている。 断捨離かな。 同人誌初のフルカラー表紙は「海のトリトン」だっけ、「バビル二世」だったっけ。 「勇者ライディーン」の同人誌や「佐々木功ファンクラブ」「ベルサイユのばらファンクラブばらベルサイユ」 …

謎になった人

気がついたらメモる対象。義父より落札価格が高い戦前に東大で美學を学び国費で北京に行き紫禁城の一角に住んでいた人。 戦前の記録は美學の人としてが多く、雑誌のエッチングでムンクに関する資料の翻訳を連載していた。 戦後のことはある程度追えている。 …

阪神淡路大震災

たくさん情報が飛び込んでくる昨日だったので、なくなってしまった多くのものを再確認する日だった。友人が国立東京博物館に付き合ってくれたので随分とガスは抜けたが私の神戸市の行動範囲が主に三宮から須磨だったので色々と。父は鷹取にも仕事先があり、…

高御座二回目

物書き現役の友人と二回目の高御座。 出雲と大和展を観た後は焼肉ランチ。 山形牛の若い雌を売りにした店で肉が甘い。ランチをしながら戦前の洋行、芸術の才能があり留学した若者たちの中で花開いたのはどれぐらいだろうと話した。 彼女が調べている人は成功…

ボロ市行ってきた 銚子電鉄 #松榮堂

義父が好きだったという岩手県一関市地主町の松榮堂の「田村の梅」に砂糖がまぶしてあるバージョンは見たことがないが、田村の梅は美味しい。 梅あんを求肥で包み青紫蘇で包んだもので、私も好きなので去年盛岡駅でも買えたのでお世話になった方に差し上げた…

朝日新聞団子坂店を切なく思い出す。元新聞奨学生の私。

昨日の朝日新聞東日本版の第二社会面に、義父熊谷登久平の遺品である長谷川利行のスケッチブックの記事が載った。 新聞離れが進み近所のセブンイレブンには夕刊がなかった。私が世話になった鎌田店長夫妻の朝日新聞団子坂店も今はない。そこは谷根千の千駄木…

熊谷登久平のふるさと、千厩の血を引く新聞記者さん

お父様が千厩生まれ育ちで、お祖父様が千厩に住んでいるという新聞記者さんにあった。 このブログが縁である。 千厩には今も行っているそうだ。 千厩の血をひいておられるが熊谷登久平にはさほど興味なく、長谷川利行のものが何かないか探しておられる。その…

岡倉天心邸跡地らしい我家

世の中狭いというか、茨城の岡倉天心の美術館、茨城県天心記念五浦美術館の学芸員さんが足立区立郷土博物館の美術史の学芸員さんの論文を結構読んでいて、ある絵巻について研究をしている日本で三人の中の一人だった。 一応、岡倉天心旧邸の設計図と言われて…

カヤバ珈琲でモーニング

昨夜知人が泊まったので、朝ごはんはカヤバ珈琲。 カヤバ珈琲は言問通りと浅尾拂雲堂(あさおふつうんどう)や愛玉子がある通りの交差点にある店で、普段は観光客が並んでいる。 なので早めのモーニングがお勧めで、私たちが食べ始めた頃には観光客が並び始め…

相変わらず写真と睨めっこ

義父が中央大学時代に陸上部の応援団長をやっていたと二科展で賞を取った時の新聞記事にあり、義父の関係者たちの手記などにもある。 だが、中央大学応援団の歴史の中に大正時代はない。 新聞記事に中央大学時代に商業美術の研究会、部活?、サークルのパレ…

ゴッホ展も混んでいた

友人と待ち合わせて上野の森美術館のゴッホ展へ。 当日券購入の列、購入後に入場するための列。 夫の話では店のお客さんが昨日行こうとして行列に驚き諦めたとのこと。 ゴッホは人気があるから。 秋に映画も上映されていたし、私は観ておりませんけど。私も…

高御座を観てきた

混んでましたが、昭和から平成の年は乳飲み子を抱えており出かけられず、令和から次の時は年齢的に厳しそうなので鑑賞してきました。 360度観られますし、良かった。3日に息子夫婦と孫と一緒に行った年は行列があまりにも長くて諦めたのですが、礼装も360度…

刀剣乱舞5周年なので孫を預かる。

オタクと腐女子でコスプレーヤの息子夫婦。 去年11月に購入した刀剣乱舞5周年記念の本丸展に出かけた。 雨なので船橋から車できて、孫をうちに預けて、私と娘の推しグッズを買ってきてくれると嬉しそうに出かけた。 展示会は何部かに分けたチケットで息子た…

七草粥

今日は七草粥の日。 寒いので夫が根津の赤札堂で七草のパックを買ってきてくれたので、炊飯器任せでお粥を炊き、七草は刻んでアイラップに入れて塩をふりレンチン。 今まで鍋で七草を塩茹でしてましたけど、ネットでアイラップを使った下ごしらえをみかけ試…

テッシュの箱の中身は全部抜かれる運命にある。今半の福袋が当たった。

孫は生まれた時から猫と暮らしているので、猫を同胞だと思っている。 なので猫への愛情がマックスになると猫のすりすりをやり、猫に向かって腹を見せるが猫を巻き込んで転がるので猫は大変である。 そんな孫がテッシュの箱から中身を全部引きずり出す技を覚…

主婦を馬鹿にする男だとは知っていたが。

まあ、私の女友達と私を介して知り合い結婚した男で、夫の高校の後輩ですけどね。先日、非常識すぎてあきれる事があり怒りが戻ったんですよ。 怒りの吐き出しですから嫌な人は猫見てあとは読まないでください。 昔から専業主婦やファミレスでお茶をしている…

f9にて

谷中2丁目のf9にて少し呑んだ。https://www.google.com/search?q=f9ツマミが正月仕様で卵焼きに寿の焼印。 ここは私と夫の初デート先である。 それまでは友人だったし。 この店で出会ってカナダ人と結婚して幸せに暮らしている女性もいるそうで、ママの人柄…

孫来る。

息子夫婦が孫と遊びに来た。 息子ナビに道案内を任せていたら何故が銀座回りで上野の山になったとか。 孫は生まれた時から猫がいる環境で育ったので、猫が好きだ。 猫たちも孫は面白い生き物らしく観察したりすり寄ったりして、揉まれてる。 上野公園を散策…