熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

主婦を馬鹿にする男だとは知っていたが。

まあ、私の女友達と私を介して知り合い結婚した男で、夫の高校の後輩ですけどね。

先日、非常識すぎてあきれる事があり怒りが戻ったんですよ。
怒りの吐き出しですから嫌な人は猫見てあとは読まないでください。




昔から専業主婦やファミレスでお茶をしている子育て主婦を馬鹿にしてて、20代で結婚した奥さん、元は私の友人ですが、がバリキャリなのをうちで飲みながら自慢して、誰が紹介したと思ってんだろう、今私が無職なのとか揶揄して夫に「河原(旧姓1)さんと暮らすようになってから家が汚くなった」とか「河原さんのせいで谷中に泊まれなくなった」とか言われても我慢をしていた。
彼にはとても世話になったし。
本当によくやってくれたから、我慢して我慢を重ねていました。

悪気はないし。

この悪気がないのが扱い困る。

「うちのカミさんが河原さんのせいで谷中に泊まれないと悲しんでるんですよ。旅行に行く前に日暮里のホテルに泊まったんですよ」と電話でわざわざ言われて私が切れたの一昨年の年末。

人のこと飲んだ勢いで「白蟻母娘」と笑いながら言える女性蔑視。
これは就職氷河期の非正規の娘を連れて私がこの家に入ったことへの軽口。
夫が娘に服を買った話をしたら「ひでーな、人の金で」と、カチンときましたよ。
連れ子が可愛がられる筈はないというような偏見もあり、下品なことも言われましたよ。

あのさ、バツイチで戸籍が綺麗な今夫に求婚された時に私は断りましたよ。
大事な友人だもの若くて初婚か子なしと結婚しなさいと。見合いも来てたの知ってましたし、そっちの方が客観的に良いじゃん。
バツイチ連れ子ありに充分ひけめ感じてるのよ。
再婚決めた途端に私緊急手術になったし、次は原因不明の敗血症で死にかけて二ヶ月入院して骨が溶けたし、だから入院中も引っ越し前だから別れてくれと頼んだわよ。それでもいいと言われて今があるけど、自分に自信がないの。
それを人に酷いと指摘されたくはないわ。

部屋が綺麗でないから泊まりたくないが谷中は便利だから綺麗にしろと言える神経。色々と積み重ね。
私の友人であるはずの奥さんが悲しんでると伝えてきたことで私は切れたわ。

年頃の娘の友人何人も泊まっているし、毎月来てくれる子もいる。

私は上京後には東京の拠点として学生時代から地方の友人を泊めてきた。
彼の奥さんもその中の一人。
それで二人は知り合った。なのに結婚式にも呼ばなくて、奥さんのご両親が結婚式で上京してこられて、よく知る私に挨拶しに来たから式に出ない理由を作ったわよ。
本当にあの頃から私を馬鹿にしてる。

私は地方住まいが東京にくる交通費や時間に時給の格差や諸々をすごく我が身で知っているから、友人たちを泊めていたわけで、東京で義務教育を受けて思春期も青春も東京で過ごせるのは幸せだと知らない東京人には理解できないだろう。
本人苦労はしているけどね。

義父の熊谷登久平が書き残している故郷を愛する気持ちと、地方にはない東京の文化の恩恵格差への思いが私にはよくわかる。
義父は地方から来た学生を可愛がり下宿させ、下北沢にも別宅をかねた学生たちを住まわせる家を持っていた。

義父の学生時代から百年近くたち、交通網とインターネットのお陰で格差は減ったかもしれないが、東京の情報が多く入り過ぎて飢える層も増えたかもしれない。東京は近くなり遠くなった。

そういうことを東京で生んだ我が子には言いながら育てた。

でさ、こちらは今までの感謝と好意と友情として夫婦を泊めて車も預かり、彼らの旅行や物件管理の出張に便利にしたつもりだったわけよ。
それが私が結婚し本がこちらに来たので部屋が狭くなったと、文句を言われる。
くるたびに部屋を覗いてチェックしてこれじゃ泊まれないと嘆いて帰る。
アパートの空き部屋は嫌がられる。
東京の人だから虫が出るのも嫌がる。そういえば夫婦の家にゴキブリが出て薬で始末したけど死体をなんとかしてくれと呼ばれたこともあったわね。

奥さんはフルタイム働いて正規だし、お母様もバリキャリタイプで高級介護ホームに入っておられる。
私のような在宅介護離職をした後に介護鬱と時代遅れになり再就職しないことが彼には理解できないらしく、なぜ働かないのか散々聞かれるのも嫌だった。

パソコン技能が一太郎ロータス123じゃ面接も受けられないんだよ。
仕事をしていた編集部は出版不況で全部消えたんだよ。私は時代遅れなのよ。

彼は「僕の時給は一万じゃ足りない」とよく言っていたし、自分の時間を無駄にされることをとても嫌っていた。
今では不動産を沢山持つ大家さんだ。

が、慢心してる。
自分の価値観外、稼げる人、大家さん以外を軽く見てる。

まあ、美人の正社員奥さん持って財閥系の建築会社が建てた注文建築の一戸建てを23区駅近に持ち、家賃収入だけで衣食住を賄えて、日本中どころか海外旅行も行き、美術鑑賞先はメトロポリタンミュージアムとかで、新築のアパート他物件をいくつも持っていたらアッパー層の勝組ですわね。パワーカップルって人種ですわね。

つかさあ、奥さんが私が夫と結婚したことで谷中の家に泊まれなくなったと嘆いているとわざわざ電話してくる必要なかろうよ。
彼女とは15の時からの付き合いだったんだよ。
めちゃくちゃ喪失感味わったわ。

彼女の二人の従姉妹とは今も仲良くやれてるし、一人は泊まりに来るのよ。その娘は私の娘と生まれる前から幼馴染で今も泊まりにくるのよ。

奥さんが我が家に泊まれなくてホテルに泊まることになったと嘆いたことを伝えて、この家の本に埋もれた状態を私が解決するとでも思ったのかしら。
本増えてるからね。
あれからも、増植してるからね。

あんな話を聞いたら普通彼女に対しても怒るわよ。
悲しくもあった。同居前の入院中助けてくれたのに私が熊谷さんと結婚したこと残念に思っていたんだと。
残念だったよ。

私が夫と結婚して荷物がこの家に増えたから泊まれないと常々言われてて嫌な気持ちだったのに、河原さんのせいでホテルに泊まることになったとか言われたら切れるわ。
ダブルインカムのアッパー層がホテル代の話をする?

で、数日前にも彼のやったことで情けない思いをした。
それはあまりにも無神経で書けない。