熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

日本橋三越

壮年期の義父が個展を開いていた日本橋三越
夫は三越のお子様ランチが好きだったそうだが、夫は資生堂で展覧会があってもお子様ランチなので、どんな高級な店に行ってもお子様ランチなんだろう。

日本橋三越、義父が生きていた頃は運転手付きの自家用車で行っていたそうだが、私は銀座線の御徒町駅から行く。
銀座線の良いところは浅草から神田くらいまでは空いていること。
ラッシュの時間帯でも座れる。

今日は夕方の6時過ぎに出かけて出店している金沢のチャンピオンカレーを食した。
辛さは中辛ぐらいかなあ。
夫が甘口好きなので鍋で作った感じの辛いカレールー的なカレーに飢えているの私。
美味しかった。
つかチャンピオンカレーを食べるために三越に行った。フランチャイズの店が九段にあるけど、本店の味は捨てがたい。

同じくイベント出店の札幌市の大金ハムのコンビーフを購入。
ここのは脂身が少ないのが好き。

日本橋三越、地下鉄からの入り口にいつも花を生けてある。
今日はボケの花とアスパラの葉などの生花だった。

先日は蝋梅で良い香りだった。

帰りに夫が好きな「かぶら寿し」と老舗のすき焼きのお弁当、ローストビーフの寿しなどを購入した。

日本橋は都会なので郊外に帰る人向けの品揃えなので、お弁当やお惣菜の値引き開始時間が早いのも嬉しい。
遠い人は帰路一時間以上かかるから、売れる時間帯が都心から離れるごとに遅くなる。
新宿の小田急は割引が始まるのが遅く、渋谷の東急百貨店も遅い。
住宅地が近い上野松坂屋は閉店ギリギリ。


夫、かぶら寿しとすき焼き重とローストビーフの握りを喜んで食す。










うちの近所の薬局に貼られているバスの時刻表。
住宅街なのに本数がとても少ない。
鉄道の駅まで10分かからないけど、山の上なので不便。