熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

本は勝手に増殖するから困る。#リュウジ #バズレシピ #相棒

リュウジさんのバズレシピ本が届いた。
この人のレシピは楽。
美味しい。
ツイッターでレシピを発表してらして、参考にしているので授業料後払いのつもりだったら新しいレシピも載ってて嬉しい。

三毛猫の先生とハチワレのちびちゃんに今日はベッドを占領されている。
私少し安静です。


今日の相棒にて山手線京浜東北線常磐線京成線の日暮里駅(地味だけど複数路線のハブ駅)が出て、近所の有名な神社云々な台詞があり、夫と氏神様の諏方神社かなとワクワクしていたら根津神社でロケをしていた。
日暮里駅から根津神社は私的には徒歩圏ではないし、近くではない。
根津神社は千代田線の根津駅が近いです。
番組内では千駄木神社となっていたが、番組協力に根津神社の文字があって、ちょっと嬉しい。

でもね、古さなら諏方神社だからね。

https://www.city.arakawa.tokyo.jp/smph/kanko/jishajiin/nipporijinja/suwajinja.html

去年の大河ドラマのいだてんで、志ん生が悩んだりするシーンは諏方神社よ。

根津神社空爆にあってないと言われていると、先程ググって知ったのですが、あの辺はやられた覚えなので 根津神社 空襲 でググり直したら池之端の古本屋、ほうろうさんのツイートに写真が載ってました。
戦後75年、空襲の記憶は失われていくのですね。
谷中の大名時計辺りにも焼夷弾が落ちた証言を読んだ記憶なのですが、結構私自身も色々曖昧です。


https://mobile.twitter.com/mampukutei/status/655349024698949632

諏方神社よりも、うちからは根津神社が近かったりする。西片も一部含まれているのね。
この氏子の境界線は藍染川なのかしらねえ。

義父の熊谷登久平は一時期根津神社の近所に住んでいた。まだ場所確定してないけど。
その前に千駄木辺りの親戚宅に行ったとかの話もあり、去年義父の実家に確認したけど関係者ほぼ亡くなっているから、大平総理大臣の奥さんになる親戚の存在は確認できたけどうーんって感じ。
あとは浜町時代も未確認。
本家に義父からの手紙が残っているらしいけど、広いのと蔵を震災でやられているから確認できない。

相棒に話し戻すと伊武雅刀さんが敵役で出てた。
これも夫とざわめく。
私たちにとって伊武雅刀さんは宇宙戦艦ヤマトデスラー総統なのですよ。