熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

へそほや

義父が大好きだったホヤ。
で一番美味しいと言われる部位のへそほやが食べたくて、千駄木のイタリアンのtono;4122さんでぼっちランチを予約し食べた。

夫たちは岩手の叔父からこんな美味しいのを食べたことがない的なホヤを山のようにご馳走様になったとかだが、レシピ気にしない人たちだから謎のホヤ調理品と化してる。

で、再現を求められているが「今まで食べたことがない美味しいホヤ」というヒントでは無理。三杯酢ではなく、ワサビ醤油で食べたとか。

 

その情報で美味しいホヤ料理を求められても、私無理だからね。

 

今日食べたのは。

「へそほやのカルパッチョ」と「へそほやとシーアスパラガスのペペロンチーノ」を食べた後は、リンゴのバターケーキ。

 

 

私、へそほや。
生まれ初めて食べた。

ほやの根っこの部分だとか。

食感が不思議。

ほんのり甘く美味しい。

今日私が食べたへそほやは10個分だそうだ。

 

宮城県石巻のほや漁師 渥美さんのほやだとか。

 

f:id:TokuheiKumagai:20221217174559j:image
f:id:TokuheiKumagai:20221217174602j:image

f:id:TokuheiKumagai:20221217174605j:image

へほそやとシーアスパラガス(アッケシソウ)のペペロンチーノ。

アッケシソウは塩田などで見られる塩生植物だが、今の日本では絶滅危惧種で保護対象。

こちらでは輸入ものを使っておられるそうだが、これも生まれて初めて食べた。

とろけるニンニクも旨し。

へそほやってクセがなくて味染みるのね。

f:id:TokuheiKumagai:20221217175128j:image


f:id:TokuheiKumagai:20221217174611j:image

今日のリンゴは青森産だそうだ。
焼きたてのリンゴとバターの香りが素敵。めちゃくちゃ好み。生クリームはホイップしたてでふわりとくちどけ。


友人誘いたい。

f:id:TokuheiKumagai:20221217174608j:image

帰路は諏訪台から。
f:id:TokuheiKumagai:20221217174616j:image
f:id:TokuheiKumagai:20221217174625j:image

氏神さまの諏訪神社の紅葉もほぼ終わり。
f:id:TokuheiKumagai:20221217174622j:image

太平洋画会の中の人が落ち葉で洒落て可愛いことをやっていた。


f:id:TokuheiKumagai:20221217174619j:image

根津の北海道産直館さんも閉店だとのこと。

ここで北海道出身の店子さん向け食材を買うこともあったし、ここで知った調味料もある。

年末年始用の粉末昆布が買えた。
f:id:TokuheiKumagai:20221217174629j:image
f:id:TokuheiKumagai:20221217174632j:image
f:id:TokuheiKumagai:20221217174550j:image
f:id:TokuheiKumagai:20221217174553j:image
f:id:TokuheiKumagai:20221217174556j:image