熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

カヤバ珈琲でモーニング

昨夜知人が泊まったので、朝ごはんはカヤバ珈琲。
カヤバ珈琲は言問通りと浅尾拂雲堂(あさおふつうんどう)や愛玉子がある通りの交差点にある店で、普段は観光客が並んでいる。
なので早めのモーニングがお勧めで、私たちが食べ始めた頃には観光客が並び始めていた。

相変わらず美味しゅうございました。



大正の終わりから昭和のいつ頃かまで、カヤバ珈琲のある言問通りを本郷側に歩くと谷中坂下町になり額縁屋の彩美堂があった。今は台東区役所前と広島にある。
そこは義父の熊谷登久平と(徳兵衛)長谷川利行ともう一人で反大協和展を開いた場所で、朝日新聞に利行の案内文が載り、それを読んだ里見勝蔵画伯らが訪れたことで義父は花開いていったようだ。
彩美堂も一回は行かないとと思っている。