熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊谷登久平 作品メモ 岩手県の調査より 1

我が家と千厩の本家に20年以上昔に岩手県立美術館設立準備室(仮名)の学芸員さんが熊谷登久平の作品の調査した時の写真ファイルがある。 夫は二人の学芸員だったとうろ覚えで、名前がわからないためここにアップするのに気兼ねがあったが、夫が二人の名刺を見…

コレクション展 房総ゆかりの作家たち 特集展示:無縁寺心澄

226事件のこと、大正12年生まれ東京市深川在住の義母も覚えていたそうで。 その昭和11年、義父は白日会、独立美術協会の他、明治天皇上野公園行幸六十年記念展に「桃」を出展している。(勘違いで昭和10年) 226事件、義父はどう感じていたのだろう。弟は陸軍…

夜逃げ

今月はかなり酷い夜逃げがあり、夫は随分とまいっている。 私も夫も母子家庭育ちなので、家庭が複雑な人がしがらみのない東京で頑張ってステップアップしたいというのを信じてしまった。 で、次から次へと夜逃げした人の問題が来てて絶望的な気分になってい…

防衛技術協会の防衛技術ジャーナル

今日は義母の命日。 戦前は浅草の女剣劇の役者で、北京に渡り公演を続けていた。 慰問公演のために移動中に襲撃を受けて友人が死亡。 敗戦で乗る予定だった引き揚船を家族が待っていると言った人に譲ったらその船が機雷にやられて沈没。 その後、無事帰国す…

肋間神経痛

神経痛なお年頃になっている私。 明け方猛烈な胸の痛みでのたうっていたら昨日から痛かった腰痛が悪化した。 塗り薬とカロナールでなんとかなる程度ではある。 でも痛い。 夫、相変わらずまいっている。 新生児時代に浅草で関東大震災に遭遇し、暮らしていた…

富士山の日だそうだ。

今日も夫は大変だった。 おやつに胃に優しい山芋多めのお好み焼きを出したら喜んでくれた。 義母と義兄と死に別れて気力を無くしガリガリだった頃の夫を知っているから食欲があるとホッとする。 また裁判をすることになるのかと私も緊張が続いていたが、しな…

台東区役所へ

2月22日で猫の日。 隣の本抄院さんはご住職手書きの猫の御朱印が人気のお寺だから、今日は朝から行列ができていた。 家業の用事で台東区役所へ。 悪い話しのトドメに挑戦。 地下食堂で日替わりラーメンを食す。 夫に頼まれてお弁当を買う。 一階ロビーには猫…

亀戸天神さまの梅まつり

亀戸天神さんの梅まつりに行き、舟和で期間限定の梅味あんみつを食す。帰りに両国の慰霊堂に行くつもりだったが風が冷たくなり帰宅。 部屋に入ると盛大な書籍流が起きていた。浅草の大衆演劇関係の山が崩れて隠してあった乙女チックななろう系の書籍も床に新…

松本零士先生の訃報

夫は今日も朝から大変だ。文章作成を手伝おうかと言ったら、元になる箇条書きすら凄く時間がかかっていて、私は物書き女房なのだから簡単なの渡してくれたら口頭でも書けるのに。 ネットニュースで松本零士先生の訃報が流れた。 心不全だとか。 私は思春期に…

右往左往

朝から廃車出し。 戦前の9.5mmフィルムをデジタル化できるかも的な話とか。

悪い話しが続いている

夫、朝からまいっている。 従弟に色々と相談をしている。 なので、晩御飯は夫の好きな鶏皮を使った料理を作り、夕方に遊びに来た夫の友人(元料理人)にも味見をしてもらった。2人に受けたのでホッとした。 夫、落ち込んでいたけど晩御飯3杯食べたので安心した…

たぶん山形での熊谷登久平

返却された古いアルバムを観ていたら、山形の文字がある建物の前に熊谷登久平な写真があった。 着ている上着は昭和16年独立美術協会の大阪夏期講習の講師をした時のものに似ている。 一緒に写っている人たちの服装からして戦時中。 どなただろう。

朝からトラブル

ちょっと信じたくない話しがきた、過呼吸になった。 思わず仕事くださいと某所に連絡をした。 そんな自転車操業の我が家に「日産『GT-R』で節税のご案内」がきた。 あと、びっくりしたんだけどさっき非通知の音声案内電話でNTTファイナンスの料金滞納のお知…

日本教育会館の純喫茶のプシケ 湯島天神の梅

昔、早乙女先生の用事で入ることもあった日本教育会館に映画の試写会で訪問。 一階にあった純喫茶のプシケで軽食のつもりでいたら閉店していた。 数年前に、それこそコロナ禍前に食べたプリンアラモードが最後の思い出になってしまった。 スマホの中のプシケ…

犬吠埼

犬吠岬熊谷登久平「まぼろしのかげをしたいて」といふ歌がはやつてゐる頃だった。 犬吠岬の厳台の光芒は間断なく明滅してゐた。私の隣の室に、あるときは支那服であるときは洋装で、ときには和服に着飾る美人がみた。土曜日の夕方には男の人が十二、三人も、…

バレンタイン

夫にはセーラムーンの缶入りチョコレートを購入して渡した。 喜ぶ。 日暮里駅前のカフェ&レストラン談話室ニュートーキョウにて打ち合わせなど。 昭和的なメニューが相手さんに喜ばれた。 早乙女勝元先生の墓石ができたとのことでお邪魔する。納骨は一周忌後…

伊香保の春 熊谷登久平

(表紙のことば)熊谷登久平伊香保の春花が終ると新緑が恋しくなる。山ではうぐいすが鳴き、かつこうが鳴いている。 若葉に包まれた丘の上や森の陰で、小鳥のさえずりを聞きながら、絵筆をはこぶほど一年中でたのしいことはない。伊香保は何度も行って、榛名か…

寒いです。

昨夜暖かかったのでエアコンを切ったまま寝たら今朝は冷えていた。

ピンフォーカス写真展

夫の中学時代からの友人が所属している写真サークル「ピンフォーカス」の写真展が来週2月18日〜21日の期間墨田区のすみだ生涯学習センターで開催されるとか。 観に行かないと。 追伸、千葉で謎の飲料を購入しました。 夫の同人仲間の方用です。

薔薇 熊谷登久平 1968年6月発行 社会保険 表紙のことば

船橋の息子夫婦宅に泊まり、孫といちご狩りに行ってきた。 船橋にはロードサイド型の店舗がたくさんあり谷中近辺にはないチェーン店の「とんでん」で、桜を練り込んだとかいう桜そばと桜のアイスクリームを食した。 桜のアイスクリームはキッチンカーの大学…

谷中雪景色 来年度5月20日〜24日の『池袋モンパルナスの会会員展』

谷中は朝から雪で、10時過ぎに警報が出たようです。 去年口約束はしていましたが、電話連絡があり来年度5月20日〜24日の『池袋モンパルナスの会会員展』に熊谷登久平の作品が展示されることが決まりました。 メインは義父熊谷登久平の宝物の長谷川利行のスケ…

富岳 熊谷登久平 十国峠ネタ 彩美堂のお嬢様。

社会保険の表紙のことばを国会図書館のデジタルアーカイブで眺めていたら、戦前十国峠に連泊したエピソードがあった。 昭和9年11月29日この峠から登久平は里見勝蔵に葉書を出している。 『十国峠にやって来ました。重ねはいりません峠の上の工夫●●です。朝な…

佐波甫

メモ 土肥円修 彩美堂 

熊谷徳兵衛と長谷川利行ともう1人が初個展を開いた彩美堂についてのメモ。 谷中坂町の銭湯の隣だったなどの話しは残る。 夫は義母から菩提寺の玉林寺の前と聞いていた。 個展会場は彩美堂と木秋社の店先。 木秋社はのちの大地堂と伝わる。 矢野文夫氏が描き…

今日は明智抄さんの誕生日

滞在中にケーキで祝ったのが懐かしく寂しく。 あんなに健康に気を遣ってよく歩いて糖質制限も頑張っていたのに早生してしまった。

コメントへの返信ができない ウルトラマリン

コメントへの返信機能が使えなくなっているのか、私が見つけられないのか。 何故だろう。 「ウルトラの線」はウルトラマリンの可能性とのコメントを頂きました。 その視点抜けておりました。ありがとうございます。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%…

熊谷登久平 表紙のことば メモ 重複あり作業用

検索ワード 熊谷登久平 表紙のことば ヒット43件 社会保険 19(2)(211) 出版者全国社会保険協会連合会出版年月日1968- タイトル社会保険 19(4)(213) 出版者全国社会保険協会連合会出版年月日1968-04 タイトル社会保険 19(4)(213) 出版者全国社会保険協会連合…

熱ないけど怠いと病院行ったら隔離された

酸素97 検査結果 インフルエンザ・コロナ共に陰性。 怠さも痛みも全部花粉症の症状ちゅうことで、返された。 検査費用が高かった。 帰りに夫が好きなマルグリートのショートケーキを買う。 ドアを出て段差で盛大にコケた。 私の膝は流血したけど夫が愛するシ…

社会保険 17 表紙のことば 那須岳 1966年7

(表紙のことば)熊谷登久平那須岳山に入るもの山を見ずという諺がある。 那須岳が好きで、那須温泉 那須野が原に、何度足をはこんだことであろう。 冬は、夏は、秋は、春は、しかし、那須岳は、近かすぎて絵にならない。 まことに諺のいふとうりだ。それで何…

ボリウムってボリューム?

『邦画 1(2) 邦画社/学而書院1936-02』にあった白日会評の中に、義父の作品のことも書いてある。 「第四室では熊谷登久平氏の六の作品、従前の太いウルトラの線を止めて、今度はボリウムで行かうとしてゐる。 素朴な野性的な詩人的興味をみるべく、今度の出…