熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

孫がきたりて

f:id:TokuheiKumagai:20190814222103j:image

婿養子に行った息子がお盆休みなので遊びに来た。

息子夫婦は交際時期谷根千もデートコースだったので馴染みの店があり、孫を私たちに預けて食事に行ったりイナムラショウゾウのケーキや、ねこのしっぽを買ったりしてた。

孫は人見知りを覚えて最初はぐずついたが、アンパンマンのパンや、乳幼児用のコップのまぐまぐで水分をとったりできるようになり、預かるのが大分楽になった。

孫は生まれた時から猫がいる環境で育っているので、我が家の猫とも馴染んでいる。

そして、孫からしたら撫でているつもりだろうけど、それは叩くと引っ張ると毟るってことだよってなことをされても大人しく耐えている猫たち。

 

最初の一発でわらわらとそばに居た猫たちは逃げたが、最長老の白黒のゴンちゃんは孫相手にゴロゴロいい、しっぽを変に曲げられた時は困った顔をしていたが、そばに居続けた。

猫たちからしたら、たまに預けられる猫なんだろうな孫は。

我が家の一番の若手新入りのノルウェージャンのノルルは若いので好奇心満々で孫を見ているが、一度触られてからは絶妙な距離でそばにいる。

ハイハイ速度も速くなったけど、ノルルの方が早いので逃げ切る、そして孫を観察する。

 

今日は息子夫婦の黒猫のくーちゃんが付いてきてないけど、くーちゃんと仲の良かったフーちゃんが死んでしまったので、くーちゃんが探したら可哀想だから家でのんびりお留守番で良い。

最初は子猫で留守場をさせるのは不安だったけど、くーちゃんも大人になって今は7キロあるそうだ。

孫は3キロ程度で生まれたのに10カ月で10キロまで大きくなった。

母乳もあまり飲まなくなったそうだ。


f:id:TokuheiKumagai:20190814222059j:image

f:id:TokuheiKumagai:20190814222107j:image