熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

グレーゾーン

谷中のヒマラヤ杉が折れた台風の時に我が家も多少の被害があった。
近隣のお寺さんの屋根瓦やらあちこち被害があり、うちの被害はそれほどではないので今週になってから作業に入ってくれた。

で、台風で床下がプールになっていた他所の写真も見たし、うちの床下も穴をあけて見てもらった。
水は溜まってないけどお風呂の下が少し痛んでいるので修繕することに。
とか作業をしてもらっている時に、猫が穴に入ったと。大工さんが猫好きなので二匹を出してくれて、にゃあも出て猫を数えて六匹。
一匹足りないけど、猫部屋で寝てたから大丈夫だよね。
大工さんも床下をよく見てくれたし。で、穴を塞いだ。

夜、猫部屋で寝ているはずのノルウェージャンのノルルが晩御飯に出てこない。
夫と探し回ったけど居ない。
まさかと思って床の板を剥がして下を覗いてノルルを呼んだけど出てこない。
この家、本で埋れてて使える部屋が少なく狭く感じるけど、一階の床面積が約七十平米あり端から端まで見渡せない。
下をチョロチョロされたら見つかりゃしない。
私たちの知らない隙間とかから外に出てないかしらとか、とても心配した。
他の猫が入れないよう、穴をあけた部屋に鍵をして様子を見ていたら部屋から音がした。
ノルル無事に出てきた。

蜘蛛の巣つけて白いところをグレーに染めて。

猫は好奇心の塊で、なおかつ素早く忍び込むので油断できないなと。
外に出てなくて良かったけど、とても心配した。
です。