熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

寒い

今日も寒いので、夫婦で体調が良くない。

外回りの仕事を昨日のうちに済ませておいて良かった。

昨夜、夫の体調が崩れたので50年ほど作り続けているクタクタネギと卵と肉のスープを用意した。

喜んで食してくれたのでホッとした。今朝見たら鍋がからになっていた。

ここ30年ほどはレトルトの中華スープを出汁がわりに使っている。

昔は手羽先などで出汁をとり手間がかかったけど、今は材料を刻んで煮込むだけ。楽になった。

栄養価はかなり高いと思う。

 

 

私、家業は受け取りと届けものなど技術がいらないものしか手伝えないが、猫の手よりは役に立っていると思うことにしている。家業では前田輪業の奥さんとか前田さんと呼ばれるし、私自身も前田輪業と名乗っている。

再生産労働者ですと名乗ることもある。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E6%89%8B%E4%BC%9D%E3%81%84

 

晩御飯、木曜日はアパートの住人分を含めて丼ものか圧力鍋で作るカレーやハヤシなどでローテーションをしている。

今日はカレーライス。

だるいので箸休めは作らなかったけど、牛タンの根元たっぷりだしセロリをドーンと溶け込ませたので良いとする。

 

酸素95 

機械脈83

実測78 軽い不整脈

体温36.5

血圧124-78

 

f:id:TokuheiKumagai:20240509085936j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240509085933j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240509085944j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240509085941j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240509085938j:image