熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

理研の塩味の麻婆豆腐が美味しい

先日体調が悪いけど食べる時は食べる夫のたまに使った麻婆豆腐が美味しかった。

あの理研系列の 中華百選® マボちゃん® くせになるうま塩。

取材先で見つけて試しに買って、コレ美味しい的な。

f:id:TokuheiKumagai:20240801122924j:image

https://www.rikenvitamin.jp/products/retort/chukahyakusen/mabochankuseumashio.html

 

コレだけでは夫には肉が足らないので、豚のひき肉と鶏胸のひき肉を足し、青ネギ加えた。

で、美味しかったのでまた買おう的な。

 

私は理研が好きで、つか大河内子爵の物語が子どもの時に父に与えられた学習マンガだか何かで読んで好きで。

母が初めて買った圧力鍋も理研ので、理研のワカメちゃんはとても楽で。

谷中に住んだら谷中清水町にお屋敷があった大河内子爵のお孫さんが家業のお客様で、つい色々質問したら話してくださり楽しく。

大河内家が支援していた美術関係の一つであった白日会に義父が属していて、また、義母が義父の関係者がラベルを描いた酒とかの、日本画家は大河内子爵家の屋敷内に住所があった時代もあり。

義父も大河内家の洋画家の息子さん2人とお付き合いがあり、など。

神戸の理研関係で不幸もあり、人に理研を説明する時に「STAP細胞はあります」を使う時もあるけど、理研は日本の誇りです的な。

理研好き。

 

f:id:TokuheiKumagai:20240801221839j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240801221841j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240801221836j:image

 

血中酸素98

機械脈86

実測脈78 久しぶりに不整脈なし

体温34.3

血圧144-84 いつもより高い