熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

盛岡駅から美術館へのバス代が値上がりしてた

来年行くつもりでなんとなく岩手県立美術館に行く盛岡駅からのバスを調べたら値上がりをしていた。燃料値上がりしてるから仕方ない。

とか思っていたらバスを運用している岩手交通かなり大変な人手不足みたいな。

https://www.iwate-np.co.jp/article/2023/11/22/154079

岩手県交通のバス、24年4月に大幅減便を検討 深刻な乗務員不足

 岩手県交通盛岡市、本田一彦社長)が来年4月に大幅な減便を検討している。バス運転手の残業規制が強化される「2024年問題」を巡り、深刻な乗務員不足が見込まれるため。県南で産業集積が進み、業界を超えた人材獲得競争が過熱する中、待遇改善を進めても確保のめどが立たない状況だ。本格的な検討はこれからだが、県民生活への影響が懸念される。』

f:id:TokuheiKumagai:20231122225252j:image

東京の都心である文京区が運営しているコミュニティバスが人手不足で本数を減らしている。

どうなっていくのだろう公共交通。

 

 

話しを戻すが、岩手県盛岡市、私が行く予定の日時のバスは現行だけど、来年度からバス減る可能性あるのか。

盛岡市にある岩手県立美術館は駅から歩くには距離があるし、長い登り坂だし。

気持ち良い季節以外はタクシーを使うことになるのだろうな。

 

 

坂……

私ここ数年東北方面に行くことが増え、冬用の滑りドメ金具付きのブーツも持っているけど去年青森の棟方志功美術館に行った時に氷結した道路で思いっきり足が滑り開脚して暫くは股関節が痛い日々が続いたのは良い経験で、冬の坂道を歩くの怖い。道が凍結してないと良いな。

 

 

 

足といえば私の足は幅広甲高なのでサイズが合う靴がなかなかない。

その中で履きやすいのがしまむらで買った安いもので、手入れしながら履き続けたけどとうとう靴底がダメになった。 

熱海で裏がベロリ。穴も空いていた。

何故気が付かなかったのだろう。

楽な靴だった。

悲しや。

 

似たような形の靴がないか靴問屋が多い浅草で探し回ったが見つからず、上野のアブアブでなんとか楽そうな靴を見つけた。

見た目じゃなく足が楽なのが大事。

 

アブアブのスイパラでFreeのコラボをやっていた。

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20231122220104j:image
f:id:TokuheiKumagai:20231122220107j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20231122142935p:image
f:id:TokuheiKumagai:20231122142941j:image
f:id:TokuheiKumagai:20231122142938j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20231122221036j:image
f:id:TokuheiKumagai:20231122221045j:image
f:id:TokuheiKumagai:20231122221048j:image
f:id:TokuheiKumagai:20231122221052j:image
f:id:TokuheiKumagai:20231122221042j:image
f:id:TokuheiKumagai:20231122221039j:image