大人の休日倶楽部きっぷの利用期間最終日。
昭和初期に義父たちと一緒に白日会に出品していた当時はご近所にお住まいだった棟方志功の油絵を観に青森の棟方志功美術館に日帰りで行こうと計画していたが、天気予報がよくなかったので近場の熱海へ。
先月ザッと車に乗せてもらってまわった義父関係の場所。
それらを歩いて確認してきた。熱海は高低差があるので結構足腰にきた。
結核になった義父が大正15年に滞在していた「噏滊舘(きゅうきかん)」の跡地も歩いた。資料も買った。
だけなので、旦那さんのお金で遊び歩いてていいねとか言われたりして落ち込んでる。
2年後のが終わったら終わりでいいかな的な。
熊谷家の穀潰しと冗談でも言われるのはしんどい。
熊谷家のシロアリと言われたこともあるし。
夫は正規職を持つ教養ある女性と結婚すれば良かったのにと私も思っています。
私は基礎教養がないので本を読んだり取材をしないと何もわかりません。図書館は私には万能の本棚ではないのです。私は馬鹿だから説明の仕方が悪いのかレファレンスでも出てこないことがあり、日本の古本屋で古本ガチャをやるギャンブル依存症です、
ネットでなんでも書き上げる才能もないわ。
近現代の生活史と美術史と美学を学び学芸員資格と司書の資格を持つマスターの女性を選べば良かったのに。
そういう女性なら有意義な交友関係もあるかと思う。
成果がないと収支で言われると心折れる。
つか夫の金で云々言われるのはとても凹む。
今年に入ってから、私の関係者を名乗る若い女性があちこちでトラブルを起こしていて、それも凹む。
今日は夫にそのことを言われたけど、私には理解できない行動なので、どうしたら良いのかわからない。