熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

慌てて駆け込んだ国立近代美術館工芸館 #20passions

近衛師団司令部の建物を使っている国立近代美術館工芸館は今年金沢に移転する。
美しい赤煉瓦の建物で、この建物が移転するわけではないが棗や竹久夢二の人形などのコレクションが金沢に行ってしまったら、ぶらりと観られなくなる。
それで来週のんびりと行くつもりだったのが、コロナウイルスの影響で今日で閉館となる。つまりお別れになると知り、慌てて向かった。
丁度、隣の国立公文書館で観たい展示もやっているし、ついでに観て帰ろうとか甘い考えで。

工芸館の展示良かったです。
夢二や門下生の人形も観れて、四谷シモンの少年も鑑賞。
#20passions

楽しかった。
建物も久しぶりにじっくりと観た。
敷地の中にある輪王寺宮こと北白川宮の像も久しぶりに。
輪王寺宮慶應3年に京から下り、上野の山の寛永寺貫主・日光輪王寺門跡を継承した。
翌年慶應4年に鳥羽伏見の戦いが始まり、宮は駿河まで官軍を訪ねて東征中止を有栖川宮に嘆願するも叶わず。
上野戦争時に官軍側に行かず彰義隊と共に上野の山、寛永寺に篭り破れたのちは北に落ちていく。

「宮さん宮さん」のトコトンヤレ節は官軍の東征大総督有栖川宮が東に向かう時の歌だというが、彼らが追うのも宮さんがいる旧幕臣たち、輪王寺宮は上野が落ちたあと仙台に向かう。

トコトンヤレ節ってピーヒャラピーヒャラと明るい曲だけど、歌詞は結構酷いと思っている。
軍歌だし仕方ないか。

https://youtu.be/5DpgzFtHuBg


宮さん宮さん
宮さん宮さんお馬の前に
ヒラヒラするのは何じやいな
トコトンヤレ、トンヤレナ
あれは朝敵征伐せよとの
錦の御旗じや知らないか
トコトンヤレ、トンヤレナ

一天萬乗の帝王に
手向ひすろ奴を
トコトンヤレ、トンヤレナ
覗ひ外さず、
どんどん撃ち出す薩長
トコトンヤレ、トンヤレナ

伏見、鳥羽、淀
橋本、葛葉の戰は
トコトンヤレ、トンヤレナ
薩土長肥の 薩土長肥の
合ふたる手際ぢやないかいな
トコトンヤレ、トンヤレナ

音に聞えし關東武
どつちへ逃げたと問ふたれば
トコトンヤレ、トンヤレナ
城も氣慨も
捨てて吾妻へ逃げたげな
トコトンヤレ、トンヤレナ

國を迫ふのも人を殺すも
誰も本意ぢやないけれど
トコトンヤレ、トンヤレナ
薩長土の先手に
手向ひする故に
トコトンヤレ、トンヤレナ

雨の降るよな
鐵砲の玉の來る中に
トコトンヤレ、トンヤレナ
命惜まず魁するのも
皆お主の爲め故ぢや
トコトンヤレ、トンヤレナ

学生時代の通学路