熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

再就職への道

介護離職をして10年以上のブランクがあり、履歴書に書ける最近の職がないというアラ還なので、バイトでも電話で問い合わせると職歴がない人は困るで終わる。
職歴問わずなのにパソコンもエクセルとワードができる人ってのもある。どちらも使えるけど、できる人ではないから応募資格がなかったりする。
ついでにエクセルは生理的に嫌いだ。エクセル使いを自慢する奴にろくなのがいなかった。


年齢制限も結構厳しい。
清掃ならあるけれど、腰が悪いので長時間は厳しい。

登録してても清掃と介護現場しか案内がこない。あとは解体現場の手伝いみたいなのはきた。人手不足な職だから短時間のものは来ない。
介護は資格を持ってないのに電話までかかってくるけど、母を介護していたときに膝の骨が欠けたのと、腰の骨が一部溶けてるので厳しい。

介護離職からの再出発は本当に難しい。


趣味に使うお金と自分の衣食は稼ぎたいけど、本当に難しい。