熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊谷登久平とバリベア会 官僚の油絵の会の先生

かつて永田町にあった官僚たちの絵画を学ぶバリベア会 会長は厚生省の太宰博邦さん。のちの事務次官。 バリベア会には女性も所属していたが、彼女らは次々と良縁に恵まれ家庭に入った。 会誌には「このままでは女性がいなくなる」という記事もある。 永田町…

#岡倉天心 が住んだと伝承されてる アトリエ 竹屋敷 の図面青焼き

森まゆみさんたちが発行されていた地域誌 #谷根千 その中に日本美術院が谷中に帰ってきた顛末が書かれている。 現在の日本美術院は東京藝術大学学長の久保田鼎が所有していた。 我が家の伝承。 岡倉天心の家だったから熊谷登久平は欲しがり、岩手県千厩に住…

#京成バラ園 にて

千葉県船橋市に婿養子に行った息子の千葉愛が凄くて、今日はバラ園に連れて行ってくれました。 写真大量にあります。 薔薇の香り素敵でした。 小学生の時に百科事典で見て憧れていた聖火を見られて幸せです。 #国際宇宙ステーション を経験した薔薇も見られ…

#シド・ミード展 #東京藝術大学学長 #久保田鼎 所有地の痕跡

昨日行くつもりでしたが、雨が降ってきたので諦めたシド・ミード展。 その会場前にある典型的なおばちゃんのママチャリが我が愛車。夕暮れ前の写真です。 午前、義父の熊谷登久平が東京航空計器で本当に副社長をやり、監査になったのかを調べていた。 今は三…

#東京大空襲 を刻みこんだ石碑

我が家は台東区谷中にあり、上野の山のてっぺんに近い場所なので空襲では焼けなかったし、関東大震災でも被害がなかった場所です。 昭和46年、今の家に建て替える前は竹屋敷と呼ばれる平屋で明治時代の建物でした。 昭和30年代の熊谷家の裏。 勝手口はこちら…

ぶらぶらあちこち #藝大の猫展 など。

文京区千駄木と台東区谷中の境界線にある、よみせ通りのイベントで楽しんだ昨日、日焼けしました。 日焼け止めクリームを塗り、帽子を被っていたのですが今日は昨日よりヒリヒリ。 シミになる。 昨日は #藝大の猫展 の最終日。 大好きな #俺つしま さんがゲ…

今日は暑うございました。#文京区で遊ぼうとしました。

某日、文京区の不動産屋さんで商店街の理事の方の「文京区には相応しくない」的なハイソな発言に感動したので、文京区千駄木に出来るマンションのポエムを確認してみました。 価格はこんな感じ。 私には買えません。 銀行は貸してくれると思うけど猫が多いの…

かわいそうなムー

足立区の舎人ライナー谷在家駅から徒歩圏のしまむら。 今は全国にあるけど、台東区には浅草六区にしかないしまむら。 しまむら発祥の埼玉との県境、足立区舎人で30年以上暮らした私は昔からしまむらに慣れ親しんでいた。結構好きですしまむら。 先日は喜んで…

#文京区の地域柄に相応しくない 本文ママ

オープンハウスの営業行為が「文京区の地域柄に相応しくない」と発言されている方がいて、相応しいってなんだろう。少し怖いと思った。 文京区は東京の中心区の一つで、区立小学校にも名門がある。お受験率も高いとの噂もある。 少し高台に行けば大きなお屋…

息子の奥さんが出かけた薔薇はすごく広そう

奥さんのお母さまは私と同い年なのでベルばら世代でもあります。 場所は緑が丘といってましたが、京成バラ園みたいな感じ。 広いし種類も多くて羨ましいです。 千葉県船橋市は鉄道もたくさん走っていて都心まで時間も40分程度かな。 便利ですし、不動産屋さ…

足立区のしまむらに行った。

台東区は浅草にしまむらがあるけど、品揃えが悪いし、観光客の間を縫って歩かないと行けないから舎人ライナーに乗って谷在家駅近くのしまむらに娘と行った。 しまむらは安いし慣れ親しんでいる。 フリーダムな自販機には愛媛や高知などの飲み物がある。 足立…

一関市からパンフレットが届いた。

著作権上大丈夫な表紙と裏表紙。 博物館の封筒の一部。 熊谷登久平の絵と文章の著作権は次男である夫が持っているのでアップします。 一関市の博物館の展示だけど、三人の洋画家は義父、熊谷登久平と同じ千厩の出身。 三人とも裕福な家の出で、東京で絵を学…

一関市から電話があった。

娘が宮沢賢治を好きで、岩手県のゆかりの地をまわったことがある。 今は御両親の介護で大変になっている友人が車を出してくれて、ぐるりと岩手県を回った。 楽しみの一つの空飛ぶ団子はお店が臨時休業だったかで食べられなかったが、渓谷は美しかった。 私た…

#窓から海が見える。#母よこれがショッピングモールだ。 #伝説のコストコをやっと見た。

午後は息子夫婦に呼ばれて喜んでお土産持参で遊びに行った。 以前息子夫婦にショッピングモールに連れて行ってもらい喜んだので、今回はもっと広いショッピングモールに連れて行ってくれるとのこと。 京成の車が止めやすい駅で待ち合わせをして、ドライブ開…

午前は交通安全週間のテント番

今日は交通安全週間の最終日で午前はテントに座っていました。 風が気持ちよくて眠くなりましたが、当番をしていると観光客さんに道を聞かれることがよくあります。 今日は外国人さんが何組か道を聞いてきました。 運良く日本人は英語が下手、もしくは出来な…

東武鉄道博物館に行ってきたわ

アルバムから熊谷登久平の家の記憶

東京航空計器の社章が入ったアルバム。 熊谷登久平は戦争画を描きたくなくて、昭和十七年にコネで東京航空計器に入社し、さくさくと副社長になった。 一応実力があったらしくトントン拍子に出世しているんだけど、一応中央大学で経済学やって、豪商の父から…

仏教高校の生徒さんたち

乃木坂から赤坂、永田町、根津のセレネのケーキ。

夫還暦になった。

義父、熊谷登久平と義母房江には長男久が生まれた後、何人か流産を繰り返し、7年後に次男寿郎が生まれた。 高齢になってからの子なので砂糖子と呼ばれたほど溺愛されたそうだ。 長く一緒にいられないであろうことを悩み、絵のスタイルを変えたとお弟子さんや…

日暮里駅からの帰路の花

日暮里駅 昔田んぼだった辺りにある 談話室など。

昔は山手線の駅周辺には談話室的な店が多くありましたけど、今は絶滅危惧種ですよね。 日暮里駅前には一軒残っています。 線路を挟んで反対側にはルノアールがありますけど、居心地の良さはこちらの談話室です。 食事も好きです。

浅草にて #浅草21世紀 の#喜劇鉄道員を鑑賞す

詳細は後日。 夫から勧められて浅草の木馬亭へ。 彼のお母様は関東大震災で浅草を焼け出されて、深川に住み、東京大空襲で焼け出された石屋の長女だが、家の生活費の為に四回ほど養子に売られた。 義母が貰われる家は裕福な家で、不思議なことに義母が行くと…

老猫たち

我が家の猫の多くは15歳以上だから、ある程度覚悟を決めて世話をしているつもりだが、弱ると心が折れそうになる。 多分このブログでも何回も生きてる猫死んだ猫のことを呟くと思う。 猫は私には愛おしい存在だし、たまにスマホの中の猫たちを見ていると色ん…

#根津や谷中のヒマラヤ杉や猫とベンチ。

#根津のパン屋さん

雨のおかげで、根津のパン屋さんのパンが午後も残っていました。 以前は上野桜木のアタリにあったカヤバ珈琲のパン部門のパン職人さんが独立して始めたお店で、千代田線の根津駅から徒歩数分です、 言問通りと不忍通りの交差点を少し谷中側に上がって花屋さ…

高齢化が進む台東区の大家として興味深く読みました。

業者から見た高齢者の住宅難民 https://rougo-ansin.jp/rogo-nanmin/

我が家から自転車で#旧古河庭園と #岩崎邸庭園 をはしご。途中の道の花とか建物とか崖っぷちに建てているホテルとか

我が家から北区の旧古河庭園に行くには、上野台地の尾根を自転車で走り、荒川区経由で、降りて、開成学園の下の坂を登り、赤羽台地の尾根を走り。北区に入ります。 田端は北区にあり、芥川龍之介たち文士が多く住んでいたので文士村と呼ばれています。 台地…

旧岩崎邸庭園 #いだてん の天狗の聖地 花たちの写真だらけ

#いだてん の三島天狗の聖地、つかロケ地の一つ 旧岩崎邸庭園に行ってきました。 残念ながら屋敷は改装工事中で、芝生ではイベントが開かれていますので、いだてん好きな方には物足りないブログかも知れません。 この麗しい三島天狗たちと並んでも遜色ない世…