熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

ぶらぶらあちこち #藝大の猫展 など。

f:id:TokuheiKumagai:20190527210453j:image

文京区千駄木台東区谷中の境界線にある、よみせ通りのイベントで楽しんだ昨日、日焼けしました。

日焼け止めクリームを塗り、帽子を被っていたのですが今日は昨日よりヒリヒリ。

シミになる。

 

昨日は #藝大の猫展 の最終日。

大好きな #俺つしま さんがゲストに居るうえに、ガチャガチャも会場にあるそうだし、藝大出身者の猫も観たいので夕刻に自転車で行きました。

f:id:TokuheiKumagai:20190527210422j:image

可愛い。
f:id:TokuheiKumagai:20190527210425j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190527210441j:image

猫展では、この白猫さんだけが撮影可。

ぐるりと撮影しました。

ジャパニーズボブテイルさんです。
f:id:TokuheiKumagai:20190527210436j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190527210513j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190527210412j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190527210511j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190527210506j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190527210409j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190527210406j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190527210524j:image

上野公園の子供向け遊具コーナーを遠くから撮影。

親子連れで賑わっています。

谷中の児童公園も毎日親子連れがいますし、我が家の前の道路ではバトミントンで子どもが遊んでいたり、キャッチボールをしていたりしますが少子化は進んでいます。

私が育児をしていた頃の上野公園はもっと親子連れがいましたし、ミニ遊園地でも遊具に並びました。
f:id:TokuheiKumagai:20190527210432j:image

上野公園の歩道に並んでいるブルーシートの何か。

昔は木立の中にブルーシートハウスが並んでいましたが、取り締まりが厳しくなりホームレスの方はこうやって荷物を管理しているようです。

平日は炊き出しがあります。


f:id:TokuheiKumagai:20190527210401j:image

鳥さん。
f:id:TokuheiKumagai:20190527210448j:image

かつて不遇だった洋画家の長谷川利行と義父熊谷登久平はここで二人展を開き、先人たちの目にとまった。

 

http://www.taito-culture.jp/city/sakuragi/japanese/guide_01.html
f:id:TokuheiKumagai:20190527210416j:image

 

ランチ食べに行きたいな。

 

涼しくなってから食材を買いに日暮里駅の崖下側のスーパーに行くと、こちらでもお祭りをしていました。


f:id:TokuheiKumagai:20190527210459j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190527210428j:image

 

下の写真は今日なんとなく出かけた西日暮里駅の谷側。

f:id:TokuheiKumagai:20190527210519j:image

JRと、舎人ライナーと、千代田線があります。

西日暮里駅は今は山手線の中で一番新しい駅で、地下鉄千代田線から山手線と京浜東北線へ乗り換えるポイントです。

なのでサラリーマン向けの飲み屋が多いですが、再開発が始まっていて、私が好きなマンボウの腸の塩焼きを出す店は無くなっていました。

我が家から一番近いケンタッキーフライドチキンもここでしたが今はなく、観光客が多い上野の不忍池が一番近いという。

観光客を避けて自転車で走るのは大変なんですよね。

車で買いに行くこともあるけど、夫が車で待ってて私が会計を済まします。
f:id:TokuheiKumagai:20190527210519j:image