熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

#窓から海が見える。#母よこれがショッピングモールだ。 #伝説のコストコをやっと見た。

午後は息子夫婦に呼ばれて喜んでお土産持参で遊びに行った。

以前息子夫婦にショッピングモールに連れて行ってもらい喜んだので、今回はもっと広いショッピングモールに連れて行ってくれるとのこと。

京成の車が止めやすい駅で待ち合わせをして、ドライブ開始。

習志野警察署の前で減速し、「あれがストーカー対応より温泉旅行を優先した所です」と、息子の奥さん。息子もあれってここだったんだと驚く。

http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52006474.html

 

ドライブを続けていたらコストコが見えたので、「ショッピングモールって憧れのコストコなの。初めて見た」とはしゃいだら会員制で入れないとのこと。で、私あきらかにショボンとしたらしく、息子が「コストコの背景全部これから行くショッピングモールだから」と言うので良く見るとイオンの看板だらけだった。

f:id:TokuheiKumagai:20190520230718j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520230721j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520230730j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520230725j:imagef:id:TokuheiKumagai:20190520230725j:imagef:id:TokuheiKumagai:20190520230721j:image

ショッピングモールの中は広かった、舞浜だと気がついた。

舞浜ってイベントとスミソニアン展と仕事で来ていた東京ゲームショウと、ガンパレが賞を取ったSF大会でしか来たことがなく、イオンの本社ビルは認識していたけどショッピングはアウトオブ眼中でした。

f:id:TokuheiKumagai:20190520232413j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232425j:image

こちらは少しお高いフードコート。

神戸のお好み焼き屋さんが入ってて私喜ぶ。

窓からは小雨だけど海も見える。
f:id:TokuheiKumagai:20190520232522j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232435j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232419j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232408j:image

テコがつかず箸でしたが美味しかったです。

神戸の六甲道の味です。
f:id:TokuheiKumagai:20190520232337j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232516j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232535j:image

このラーメン屋さんがショッピングモールに入っているとは驚きました。

博多ラーメンの有名どころで、私は麺が好きで仕事で九州に行くときは何回か食べてました。
f:id:TokuheiKumagai:20190520232508j:image

映画館部分。

ここで息子夫婦と少し離れて歩いていた私は、またしてもカードの営業さんに捕まった。

松坂屋の時もだけど、カードを持ってない層に見えるのだろうか。

フリーランスの頃でもカードは持てたよ。

あと、今は夫の扶養なので家族カードも持っているし。

 

で、営業女性はイオンシネマ会員を勧めてきた。

イオンシネマを安く利用できるそうだ。

「すみません、私この辺に住んでないので」

イオンシネマは日本中にありますよ」

「私の行動範囲では見ないので」

「どちらからご旅行に来られたのですか」

「東京の台東区谷中です」

「あら、東京なら調布、多摩センター、板橋、日の出(以下中略)…板橋ってどこでしょうね」

近藤勇が斬首された所ですよ」

「……」

「自殺の名所の高島平団地がある所です」

「ああ、あの」

「あと板橋は遠いです。他の場所も遠いです。ごめんなさい」とかやっているところで息子が探しに来てくれた。

もう顔が真っ赤かに火照り、汗だく。

奥さんに近藤勇が通じなかったと愚痴ったら笑っていた。

メジャーだよね近藤勇

大河ドラマで主人公やつてたよね近藤勇

気を取り直して息子夫婦オススメの鳥カフェみたいな所。

鳥以外にもハリネズミとかウサギとかが居ました。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190520232547j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232326j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232543j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232351j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232428j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232451j:image

ヒヨココーナー。
f:id:TokuheiKumagai:20190520232550j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232321j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232456j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232402j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232405j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232355j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232334j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232504j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232512j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232331j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232314j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232344j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232340j:image

メガネのツルから離れない鳥。


f:id:TokuheiKumagai:20190520232358j:image

ミミズクかな?

スベスベしてました。
f:id:TokuheiKumagai:20190520232316j:image


f:id:TokuheiKumagai:20190520232347j:image

他にも子どもが喜びそうな店舗や施設がいっぱいあった。
f:id:TokuheiKumagai:20190520232501j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232448j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232438j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232445j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232306j:image

ここは普通な感じのフードコート。
f:id:TokuheiKumagai:20190520232310j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232519j:image

寝た孫。
f:id:TokuheiKumagai:20190520232526j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520230718j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232539j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190520232302j:image

息子夫婦オススメのソフトクリーム。

美味しゅうございました。

息子夫婦は沖縄の元夫の実家に婿養子に出る挨拶と、お世話になった義父の墓前に結婚の報告で行っており、沖縄の空港で初めて食べて美味しかったそうで、その後、本土に進出してきてから食べているそうだ。

表参道の店がバリエーションあるそうだが、赤ちゃん連れで行ける雰囲気ではないそうで、こちらで。

舞浜のショッピングモールは広くて、ゲームセンターからあちこちの有名店に海風を感じられるテラスや渡り廊下などがあり、地方の人がデートコースはショッピングモールしかないと愚痴ってますけど、高校生ぐらいなら十分じゃないかな。

雨に濡れないで移動できるし。

公園的な空間もある。

私は楽しかったですし、四年前に東広島市限界集落に滞在した時も車で大きなショッピングモールで買い出しして、大きな冷凍庫に収納するのも便利だなと思ったよ。

デパートとスーパーと商店街とが一度で楽しめるのは良い。

 

以前、地方の人が東京は買い物が不便と言っていたのもわかる気がする。

私が地方に住んでいたときはショッピングモールはなかったし、インターネットもアマゾンもなかった。

私が知るショッピングモールは少ないけど、どこも大きな本屋さんと育児コーナーとファミリー層向けの空間があって良い。


f:id:TokuheiKumagai:20190520232553j:imagehttp://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52006474.html

寝る孫。
f:id:TokuheiKumagai:20190520232530j:image

寝る孫の頭に鳥。
f:id:TokuheiKumagai:20190520232442j:image

千葉で貼られていた錦糸町のイベントポスター。