熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

にゃ 74式みけ

今年は入谷の朝顔祭りが開催されるそうだ。

我が家には義父が戦前から持っていたという「チャグチャグ馬コ」が仏壇の下のガラス棚にある。はず。

 

私の持ってきた書籍の段ボールの山が崩れてガラス戸の中が見えない。

夫によると戦前のものだと。

 

岩手県盛岡市のパレードで自衛隊の74式が走行したそうだ。

74式最後の現役。

同じ日に岩手県銀河鉄道蒸気機関車も最後の走行をしたとか。

盛岡駅近くのホテルルートインのごく一部の部屋から盛岡駅ターンテーブルが見えて、運が良ければ銀河鉄道を見れる。ってことで泊まったけど見えない部屋だったのも思い出となった。

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20230612195712j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20230612195702j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230612195657j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230612195700j:image

婚家にいた猫たちの一部。

みな虹の橋を渡ってしまった。

f:id:TokuheiKumagai:20230612200523j:image

f:id:TokuheiKumagai:20230612195705j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230612195653j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230612195709j:image