熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

金曜日なので

大抵の嫌なことは金曜日に突然くる。今日も電話が怖い。

男性の怒鳴り声が苦手だ。

 

ある娘さんのブログを読んだ。

母親から虐待された話だった。

 

私も酷い母親で。

私、婚外子で戸籍が就学年齢までなく、嫡子たちと比べられながら歪んで育ち、家庭を理解できないまま憧れて、戸籍のある家庭と親子関係つう形が欲しかったんだろうなと。

綺麗な戸籍にもずっと憧れていたし。

 

親に褒められるのが料理と勉強だけだったので、ご飯を作ることでしか愛情表現が出来なくて、まあ、美味しいものを食べると家人は喜ぶから手っ取り早くて私は楽だったんだろうな。

で、毒親になったんだろうな。


家庭での承認欲求の落とし所がわからないまま、今年還暦だ。