熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

あけましておめでとうございます #うる星やつら アニメ化

 

うる星やつら』が再アニメ化だそうで、33万円のLDセットや再生用デッキ(未開封の予備機もある)まで持ち、愛車には初代からずっとラムちゃんをつけていた夫はかなりワクワクしている。

 

f:id:TokuheiKumagai:20220105103019j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220105103021j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220105103023j:image

夫のオタク仲間もLDセットを持っていて大切に未開封状態だとかなので、期待値高い。

 

夫、今年のプライベート関係への年賀状はラムちゃんだったりする。虎がらだからね。

 

おせち、毎年取り寄せている『京菜味のむら 本格京風おせち 「華御所」 冷凍 三段重 40品』

今回はうっかりタイミング逃したようで買えなくて他のおせちを購入したらイマイチだった。
のむらのお店は観光客向けという人もいるけど、京都のお手軽価格で私には美味しくて好きです。

http://www.nomurafoods.jp/

来年は何事もなくのむらのおせちが食べられますように。

 

とうとつだが、実は1989年頃に川口市にあったトウカツフーズの食品工場でパートをしていたことがある、材料の管理が厳しくて大変だったが衛生的なキッチンだった。娘を授かり悪阻が酷くてやめたが保育士がいる保育施設もあり女性に働きやすい職場だった、手当も多かった。

纏まった資料代が欲しくて働いていたが、食材も譲ってもらえたので助かっていた。

京菜味のむら』はそのトウカツフーズの子会社となっていたので親近感もあったと思う。今はトウカツフーズが日清製粉グループ本社連結子会社となったので京菜味ののむらも日清系列だ。

 

 

 

酢蛸好きの夫、どうしても根津あった魚松さんのが愛しいらしく、去年松坂屋で私が買ったのは及第点で今年は夫がスーパーで買ってきた。

 

お雑煮は美味しい。

私が作るお雑煮は美味しいので店子さんたちも喜んでくれる。

 

ただ、ここ数年腰が痛くてあくをこすのが厳しくてそれは申し訳ない。

谷中銀座でかった福島の蒲鉾がとても美味しくて良い。

昔は根津に蒲鉾屋さんがあり、そこに注文したそうだ。

またお弟子さんが毎年塩漬けの数の子を贈ってくださり、それを塩抜きして作る鰹と醤油で和えた数の子が最高だったと夫。

いいもの食べて育った人なんだなぁと思いつつ、味塩と醤油と味の素が好きな人でもあり謎である。

 

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20220101170728j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220101170730j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220101170735j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220101170725j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220101170732j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20220101172140j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220101172137j:image