熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

熊谷伊助の孫が撮影した写真

岸田劉生関東大震災で被災をして、屋根の上に家族で避難している写真は結構有名だけど、それを撮影したのが熊谷登久平と同じ生家から出た熊谷伊助の孫。
伊助の血統の片瀬熊谷家の当主の話だと、岸田劉生 と当時の当主はよく知った仲だったそうで、同じ頃、熊谷登久平は東京で絵を学んでいて関東大震災で焼け出されたと思うと、同じ時代を生きていたから不自然な話じゃないけど凄いなと語彙が崩壊する。


登久平は親戚の片瀬写真館にも遊びに行っていたし、彼の葬式の写真も片瀬写真館の先代熊谷守美さんが撮影している。

狭いと思っても良いのではと。



f:id:TokuheiKumagai:20200701205707j:plain


https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouhou/khf130725/sisei18.html

https://chinchiko.blog.ss-blog.jp/2011-03-12?amp=1

f:id:TokuheiKumagai:20200701205726p:plain

ラブラブ💓
f:id:TokuheiKumagai:20200701211119j:plain