熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

一関の丸一旅館 メモ

今日も鶯が鳴いている。

家の中で鶯の音色を楽しめる我が家のなんという幸せだろう。

 

義父が生まれ育った岩手県の千厩生まれ育ちで、同じ旧制一関中学で美術部仲間、東京市の小石川にあった川端画学校の仲間でもあった白石隆一画伯の作品を調べていたらヤフオクに一関風景画が出品されていた。

出品業者は埼玉。

裏書の画像も出ていて昭和37年に丸一旅館が誰かに贈った「祝移改築」の文字がある。

その絵が巡り巡ってヤフオクに出たわけだけど、開始価格が5000円で、私が気がついた時には70000円。白石画伯の作品は人気があるので入札が結構入っている。

一関風景。

私にはどこがどこだか見当がつかないけれど多分義父が知っている風景なんだろうなと眺めている。

 

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20230313152643j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230313152652j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230313152646j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230313152649j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230313152633j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230313152637j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230313152640j:image

「有限会社丸一旅館(マルイチリョカン)は、岩手県一関市大町4番48号にかつて実在した法人(法人番号: 1400502000638)。

最終登記更新は2018/10/24で、閉鎖を実施しました。」