熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

コンニャク入りパスタと業務スーパーの冷凍食品でミートソースパスタを作るズボラ主婦だよ。

昨日孫を抱っこしたりあやしたり可愛い可愛いをして、両腕が筋肉痛のおばあちゃんな私なので、今日は買い物に行かず備蓄で晩御飯を作るよ。

f:id:TokuheiKumagai:20190425211429j:image

根津の赤札堂で安売りをしていた時に買って冷凍しておいた豚の挽肉。

f:id:TokuheiKumagai:20190425211419j:image

業務スーパーの冷凍の刻みたまねぎ。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190425211522j:image

豚肉だけだと濃くが少ないからメガドンキホーテで220円だったニューコンビーフを足す。
f:id:TokuheiKumagai:20190425211545j:image

少し赤くなってて安売りされていたピーマンを4個みじん切りに。
f:id:TokuheiKumagai:20190425211539j:image

一昨日購入して冷凍し忘れていたブラウンマッシュルームを2パック。
f:id:TokuheiKumagai:20190425211548j:image

アマゾンで定期購入しているコンニャク入りのパスタ。
f:id:TokuheiKumagai:20190425211553j:image

材料を鍋に入れて炒めませず2時間ほど煮込む。

今のガスコンロは空焼き防止センサーが付いているから焦げ付きにくいはずだけど、焦がす時もあるわ。

後から思ったけど、炊飯器で煮込んだ方が時短で楽だ。

仕上げには100均のバジル。
f:id:TokuheiKumagai:20190425211536j:image

パスタは直径28センチの大きなフライパンで茹でる。

パスタがそのまま入るので楽。
f:id:TokuheiKumagai:20190425211557j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190425211529j:image

こんな感じになります。


f:id:TokuheiKumagai:20190425211542j:image

業務スーパーの冷凍食品、揚げなすの乱切りを適量レンチンしておく。

毎度書くけど私はインスタ映えする料理は作れないのよ。

見た目は悪いけど味は良いわよ。

ミートソース、母が持っていた昭和30年代の料理本だと、ケチャップとソースを煮込んで作るのよ。

一応トマト缶とコンソメクレージーソルトでソースは作るけど、ブルドッグの中濃ソースを隠し味にするわ私。


f:id:TokuheiKumagai:20190425211533j:image

 

粉チーズも業務スーパーの安いので。

 

あー写真で改めて見ても見た目が悪いわね。

でも作っている時に来客が三組あったのよ。店子さん、輪業のお客様、郵便局。

本宅の台所から玄関抜けて中庭から店舗に入り、店舗入り口まで走ると息が切れるわ。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190425213648j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190425213651j:image

台所の窓から見える谷中のヒマラヤ杉と瑞輪寺の墓。

 

 

防犯用の鉄格子は私が学生時代に世話になっていた鎌田さん夫婦が店長になった朝日新聞団子坂店にもあって、逆恨みした未成年店員が放火した時に家族が逃げられなくなり、奥様が亡くなられたのを思い出すから好きではないわ。

でもこの家が建った頃は塀が低く、防犯カメラもなかったから仕方がないのかしら。

でも今私は谷根千に住んでいるから、朝日新聞団子坂店があった場所を通るたびに、優しかった奥様を思い出すわ。30年も前なのに。