熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

私おばあちゃんだけど、晩御飯終わって夫と雑談をして彼が寝てから独自ドメイン申請して紐付けまではできたよ。

#ブログ で収益をあげるために、まず #はてな やブログを立ち上げて独自ドメインをゲットして、グーグルのアドセンスを取る為の #ノート が私的には高いと感じたので #はてなブログ から自力でやれるかチャレンジしたよ。

 

高名なプロブロガーさんが、今はもうブログはオワコンと仰っているけど、確か「ブログを何日か書いて、ツイッターで1日30回以上呟き、独自ドメインをゲットして」とかな事をお弟子さんだったかが書いていたので参考にさせて頂きました。

 

過去、#さるさる日記 の上位にいた事もある私ですが、今時のキラキラ感は出せないから年の功な生活感でブログを始めました。

加齢臭漂うブログって少ないわよね。

f:id:TokuheiKumagai:20190426015455j:image

昭和58年ぐらいから愛用している蓋。

色んなサイズにマッチする蓋は画期的発明品だったのよ。今はありふれてますけどね。

私たち昭和世代が人柱になって日用品として活躍するモノって案外あるのよ。

 

#PHS は平成と共に消えるけどね。

昔、地方に取材に行く時は携帯電話よりPHSの方が繋がりやすかったのよ。アンテナが多かったの。

 

ポケベルが鳴ったら保育園からの呼び出し的な時代もあったわ。私の最初の携帯電話は重かったわ。どこが携帯よと言いたいぐらい重かったし電池が持たなかったわ。

 

で、介護離職して体も壊して引きこもっている間にインターネットのHPサービスは寂れて、チャットも消えててミクシィも虫の息。

インフルエンサーとかプロブロガーとかが、在宅でも稼げるような事を書いているじゃない。

収入が殆どない私はセミナーに登録しようか迷ったわ。でも孫も生まれたし、月にン万円とかは孫に使いたいわ。

 

だから #はてなブログ のヘルプでどこまで出来るか今日夫が寝てから試したの。

洗い物は食洗機さんにお願いするわよ。

 

で、ヘルプ画面のリンクを踏んではてなを有料のProにして、独自ドメインのリンクを踏んで #yanaka を検索にかけたら yanaka.blog ってドメインが空いてたわ。早速登録して、サーバーもうっかり登録してしまってどうしようと思ってはいるけど進むしかないから、www.yanaka.blog ってドメインはてなブログを組み込んでみたわ。

 

そして、まずはamazon アソシエイトに登録よ。

ホームページを持っていた時代は月にいくらか入っていたけど、ニフティのHPが消えたからアソシエイトも抹消されていたの。

でもamazonで買って良かったお品のでレビューは続けているから何とかなるかなって登録手続きをしたら、サクっと新しいIDが貰えたわ。

 

生活に密着した日用品や食材、読んで面白かった本の紹介、初孫に贈っているお品物の紹介などをしたいと書いたわ。お金も欲しいと正直よ私。

 

で、次のグーグルのアドセンスもサクって通ったわ。普段グーグルマップに写真をアップしたり、紹介記事を書いたりしているお陰かしら、スーパーの案内だって書いちゃうもの私。

ブログは一週間も書かなくても大丈夫なようね。

私は5日目で通ったわ。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190426024319p:image

こんな感じの日数と足跡でアドセンス通りました。

 

で、お風呂に入って猫と遊んだのでグーグルのアドセンス貼りは明日の夜にでもやるわ。

明日の晩御飯は何にしようかしら。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190426022710j:image

 

食洗機があれば脂っこい食べ物も納豆も楽勝よ奥様。

写真は夫がお母様の為に買った大型だけど、再婚前の私は団地の狭い台所のキッチンにコンパクトな食洗機を置いて使っていたわ。

母の介護と橋本病と更年期障害で鬱になっていた私に、高卒で社会人になった息子が贈ってくれたのよ。

息子は友人宅で食洗機を見て、感動したそうよ。

コンパクトな食洗機では大きなフライパンは洗えないけど、ティファールの柄が外せるタイプのなら大丈夫だと思うわ。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190426023445p:image

 

 

赤羽駅前の安楽亭にての蟹。

数年前の写真。

埼玉県発祥の安楽亭もこの辺には無いのよね。

ワンコインランチもあったのよ。

うちから出かける範囲で一番便利なのは赤羽駅前の安楽亭かな。

赤羽も好きよ私。