熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

鶯谷駅110周年

地元の山手線鶯谷駅ができ、今日で110周年だそうだ。

鶯谷駅は人によっては風俗街の駅だが、山手線の内側は寛永寺などの寺町と博物館など、文教施設の密集地だったりする。

大学も東京芸大やかつては薬科大学もあり、文化財研究所もある。

 

上野、鶯谷で風俗街を思い浮かべる人と、上野公園の文教施設密集地を思い浮かべる人それぞれだけど、暗黒街的な紹介はそれだけじゃないのに的な結構嫌な気分だった。

 

上京時に鶯谷駅で降り、ラブホテル街側にある子規庵を訪ねた時、18歳の私は変な男性に絡まれたり泣きそうになりながら子規庵にたどり着いた。

そういう思い出もあるが、美味しい店も沢山あり心の折り合いをつけ、今は生活圏として利用している。

業務スーパーもあるし。

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20220711204011j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220711204014j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220711204023j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220711204007j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220711204005j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220711204017j:image
f:id:TokuheiKumagai:20220711204020j:image