熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

盛岡空襲

盛岡の旧市街地と書いて良いのか、私が泊まったホテルの周りの建物や町割りを見る限り戦争で焼けてないようだった。
ただ、確か東京大空襲の時のリゾートターゲットの中に盛岡があった覚えもあり、町の人に尋ねたけど空襲はなかったとのこと。
今は便利なもので総務省が調べた戦争慰霊碑や空襲被害の一覧が簡単に検索できる。
地方都市空襲という大掛かりなものはなかったようだけど、やはり空爆はあった。

昔、母と訪れた時の盛岡城までの道は賑わっていたが、今は本当にドーナツ化している。
あととても寒かった。

地元の人に教えて頂いた、ももどりの揚げ出し豆腐をまた食べたい。
あれは美味しかった。
鳥も美味しかったけど、揚げ出し豆腐美味しかった。