熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

自転車で亀戸

言問通り言問橋まで自転車で走り太平洋戦争の被災地を辿った。
私が上京した頃の言問橋には人の脂がまだ強く残っていた。
夫の友人のお父さまは東京大空襲の時に浅草側から言問橋を渡り向島の焼けなかった場所にたどり着き助かったそうだけど、良くご無事でと思う。
他の夫の友人宅は亀戸の質屋で地主だったけど戦争で焼けて有耶無耶になり、池之端に住んだとか。
他にも千束で焼け出された家の子もいて空襲の話題か夫の同級生の中からは良く出る。

比較的焼けなかった谷中界隈でも、すぐ近所の町会や谷中銀座あたりは焼けて慰霊碑が建つ。

とかを朝ドラで今やっている「エール」の予科練インパール作戦や空襲の話しを観て色々感じ


f:id:TokuheiKumagai:20201016190033j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201016190055j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201016190044j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201016190059j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201016190026j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201016190029j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201016190037j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201016190048j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201016190052j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201016190040j:plain