給湯器の設置工事が無事終わった。
恩師、早乙女勝元邸の庭から我が家の中庭に預かったアンネのバラ。
アンネのお父様がどこだったか小学校の先生に贈り、その中の僅かが根付き、そこから先生が譲られての挿し木。
先生の奥様が手入れされていて、沢山花をつけていた。
私がアンネのバラの花束を早乙女夫妻から頂いたのは30年以上昔の話し。
あの頃、先生宅の庭には奥様が増やした複数のアンネのバラがあった。
その奥様が亡くなられ、先生も亡くなられて、早乙女邸もなくなる。
アンネのバラの最後の一株、早乙女邸玄関脇に植えられていた最初の一株を色々あり我が家が預かった。
預かった時にかなり弱っていて、付き合いのある谷中の造園業で花屋さんの『盛香園』さんに養生をお願いした。
盛香園さんに見ていただいたところ、ダメかもしれないと言いながら根を守る土と鉢を用意してくださり植え替えてくれた。
でもどんどん枯れていった。
もうダメかと思っていたけど、根元から新芽が出た。
嬉しい。
盛香園さんと早乙女先生のご遺族に新芽が出たと伝えた。
Facebookで気になっていた画家さんの個展が近所にできた画廊で開催された。
柿崎覚展 「響き合う色と光」
2023年6月22日(木)~7月8日(土) 水曜日~土曜日12:00-19:00 (日、月、火曜日は休みです)
WALLS TOKYO
〒110-0001 東京都台東区谷中6-2-41
バタバタしていてヒマラヤ杉の撮影を忘れたので6月29日のを
過去ついでに↓