熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

アンネのバラとか、ネズミとか。

早乙女先生の自宅にあったアンネのバラを一時預かる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9

アンネのお父様から日本の教師が譲り受けて、それを先生夫妻が頂き育てていた。

私が先生から切花をいただいたのは1992年ごろかな。ご自宅で茂っていた。

 

それが庭から掘り出したので弱っている。

今度花屋さんに鉢植えの土とか入れ替えてもらう予定。

無事元気になってくれると良いのだけれど。

 

 

にゃあちゃんが捕らえてくるネズミ。

最後の臆病な一匹が残っているが、出て行ってくれないかな。

 

昨日、なんか腐臭がするので匂いを辿るとベッドの下にネズミの死骸があった。

以前にゃあちゃんから受け取り損ねたネズミが潜むも力尽きていた様子。

 

f:id:TokuheiKumagai:20230519215143j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230519215140j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230519215146j:image