今日は谷中の初音の森防災公園にある図書館でやりかけの調べ物をする予定でしたが、相変わらず風邪です。
平成から令和にかけての風邪で面白くない。
しっぽがクルリンと回っている猫のしっぽの調子がおかしいので、夫が近所の上野の森動物病院に連れて行きました。
近所の久成院さんの庭に落ちていた仔猫で、今はうちの猫になっている野良猫だったアッシュの仔。
お寺の屋根裏で多分生まれて、夫が様子を見ていたら母猫のアッシュが持ち帰ったそうです。
それをゆっくりと餌付けして、うちの敷地に呼び寄せ、最初に4匹の仔猫を保護。
それがタンちゃん、チャチャ、ベルにしっぽ。
タンちゃん、チャチャ、ベルはこの数年で亡くなりました。
しっぽだけが生き残っています。
ベルが死んだのは今年の2月3日、突然死でした。
タンちゃんとチャチャは一昨年と去年、喉に腫瘍ができて死にました。
うちの店の中で授乳しているアッシュ。
一番上がしっぽ。
二番目がベル。
三番目がチャチャ。
一番下がタンちゃん。
仔猫がご飯を食べられるようになってから確保し、それぞれ獣医さんに見てもらい家猫に。
アッシュは最後に捕らえて獣医さんで避妊手術をして家猫に。
この家は多い時は29匹の家猫がいたそうです。
今谷中のうちの辺りは避妊とワクチンの地域猫活動が実り、仔猫は落ちていません。
我が家の猫も私が連れてきた三毛猫のにゃあちゃんと、娘が連れてきたにゃふとミケコ以外は老猫が6匹。計9匹。
夫と付き合っていた時の最高数は21匹、ずいぶんと猫を見送りました。
息子夫妻の黒猫のくーちゃんはまだ2歳で、たまに預かりますが、それを入れても10匹で半分以下です。
猫はとても可愛いし愛おしいものですが、死ぬときは死んでしまいます。それを覚悟して夫と結婚しましたし、猫たちと過ごしておりますが死別は慣れません。
幸いなごとに、しっぽは高齢猫さんによくある歯槽膿漏でした。
ゴールデンウイークが明けたら歯を抜く予定です。
今日は抗生物質を打ってもらいました。
しっぽちゃんは悪戯が好きで、また私と娘に慣れていたベルの最後の兄妹です。
長生きをして欲しいと願っています。
うちの店にいる迷い猫の仮名たまちゃんも元気です。
拡散して頂いているのですが、連絡はありません。
交番には相談済みで、もう少し慣れたら捕まえて性格次第でうち猫か店猫にする前提で餌をあげています。