熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2019-09-23から1日間の記事一覧

岩手県うまうまして酔っている。

エビスビール何年ぶりだろう。 刺身うまい。 日本酒うまい、うらがすみうまうま、獺祭って女子供向けで甘々。

田村兄弟のご先祖様が偉い人なのを思い出させる凄い場所。

吾妻ひでおのファンクラブでうろんな踊りを踊る青春ど真ん中時代の田村兄弟は坂上田村麻呂の子孫らしいが、清水寺の数代前に建立した石碑ぐらいしか普段は思いつかないっすが、平泉に向かうと恐れ多く感じる。がーん、あの頃のうろんなメンバー全員アラ還じ…

岩手県の端っこでも広いんだからね。

はなはななんのはな

我が青春の石森章太郎の生家

小学から二十歳過ぎまで近しくしていた西開地ますみがアシスタントをしていた縁で石森章太郎先生とは記念撮影とかしたことあるんよ。私。 私のサイボーグ009全巻は西開地が今も持っているかな。 あれだけのものが書けるのは石森章太郎の基礎教養が高いわけで…

ゴジラと気仙沼と渡辺謙とごはん

渡辺謙は男前だ。 ボランティアに来たあとも店を作って気仙沼に経済貢献をしている。 モーニングもランチも、めちゃ旨し。

故郷恋し 気仙沼

熊谷登久平が二科展入選を果たしてめでたく勘当を解かれた絵がこれだ。 で、で、熊谷登久平の従弟さんとその息子さんにおねお強請りをして気仙沼に行き、義父は気仙沼のどこら辺で描いたのだろうと探し回る。 多分ここら辺だろうなと思える場所はあった。 地…

熊谷登久平が凄い春画を描き残していたが、義母の大人の配慮で息子知らず。長谷川利行さんも春画描いていたというし、通過儀礼よね。

義父のと年下の叔父さんの息子さんの家に、、く、熊谷登久平が描いたという春画が大量に残っていたけど、写メとるのは女子校出身の私にはちょっとね。こーゆーのを長谷川利行も描いていたと、あちこちに書かれているが、本当に描いたのか? 冗談抜きで良い作…

一関の朝

午前5時半に到着するも東口側の店が開いてなかった。改札で入場券を購入し、西口側に行き、本日宿泊予定のグリーンホテルに荷物をあずけて、ロビーで仮眠した。