熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

房総スロースリップ

昨日から発熱。

だるいので、昨日の晩御飯のカレーライスに副菜なし。

ルーもゴールデンカレー中辛だけ。

 

 

 

ここ数日からかな?

有感地震が多い。

昨日だけでも千葉沖を震源地とする地震が10回を超えて起きている。ここを震源地とする大きな地震って寛永だっけ?

怖いわ。

 

今日の午後に国土地理院の最新情報が出てて、

『【リリース】
令和6年2月房総半島の非定常地殻変動-房総半島沖でプレート境界面のゆっくりすべり現象を検出-
房総半島の電子基準点観測データに、2024年2月26日頃から、通常とは異なる地殻 変動(非定常地殻変動)が検出されています。』

https://www.gsi.go.jp/chibankansi/chikakukansi_bousou20240301.html

 

 

私は名古屋生まれ育ちの母から地震、空襲、伊勢湾台風の水害を物心ついたときから聞かされて育ち。

地割れに人が落ちて挟まれたなんてのは恐ろしいし、丸太が濁流で押しよせて人を襲うなんて幼女にする話しじゃないだろう的な。

あれは子を成した男性が本来の家庭にかえり、ぽつんとした家に幼い娘と残された母が不安定だったのだろうと今は思うけどさ。

で天災と空襲の怖さを刷り込まれて成人してから母校がぺちゃんこになった阪神淡路大震災を身内や友人たちが経験して、今に至るから、私は何回も揺れると怖いです。

 

友人のお祖母さんは東京の人形町で生まれ育ち関東大震災で被災して神戸に避難、神戸には地震がないとその家族は移り住み長らく地震のない関西を満喫していたら阪神淡路大震災

その時、高齢の彼女は自宅でふせっていて箪笥が倒れてきたけど介護用ベッドの柵のおかげで助かったって話もある。

父は神戸市の駒場林(現長田区)生まれ育ちで、そこは関東大震災で逃れてきた人たちも多くすみ、その人たちから関東大震災の話しを聞いていたので私が東京に住み続けていることを心配していた。ら、自分が被災して幼馴染の家に火が迫るのに中の人を助けられず逃げたのを死ぬまで後悔していた。

とか、地震が怖い。

 

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5424b5e9a50d3ffcc4bf5311f10e9ea83937bd8?page=2

f:id:TokuheiKumagai:20240301101528j:image

 

https://www.gsi.go.jp/kenkyukanri/kenkyukanriboso.html

f:id:TokuheiKumagai:20240301102404p:image

https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_kaiko/k_sagami/