ずっと美術部だったり美大だったりしたかつての文藝女子会。私は東京デザイナー学院の商業デザイン科……
女学生時代の修学旅行みたいで懐かしいねてきなアラ還マダムのはしゃぎっぷり。
場所は義父の熊谷登久平が愛した熱海。
大学卒業後に結核になり、大正15年まで熱海の北里先生ゆかりの温泉医療施設で静養し、その時の日記やスケッチブックも現存、熱海を気に入り、画家になってからも通った熊谷登久平。
義父の死後、小学校3年生の次男と高校2年生の長男、2人の子を残された義母。
登久平の絵画にもかかった相続税、(しかも総資産7割が相続税にという時代に)でも苦労した義母のために義兄が大学卒業後ヤマハの社員時代からの貯金などを使ってプレゼントした義父が絵を描いた場所に建ったリゾートホテルの宿泊権な古い会員権。
活用させて頂いてます。
同行した、つか1人が熱海で泳ぎたいと言い出し1ヶ月前に唐突に決まった女子会。
リゾートトラストは会員それぞれに担当がついていて、今回は担当さんの助言で鉄板焼きのコースも予約できて良かった。
私たちの平均年齢で勧めてくれたコースでも食べ切れるかと思ったけど、全部美味しく食べられました。
初日は5人、1人は日帰り、彼女は着付けができるのでリゾーピア熱海の会員向けサービスの浴衣を、私は今回初めてまともに着られた幸せよ。
小柄な女性2人も綺麗に着せていただけて喜び、身体がある女性も可愛く着せてもらえて、喜びの記念撮影。
そして、担当者さんおすすめの鉄板焼きのコースを堪能し、 着付けをしてくださった人は猫の世話があるので夜新幹線で帰宅。在宅介護時代が長かった彼女は女子会的な旅行も食事会も超久しぶりで、凄く喜んでくれた。
2日目は朝食堪能後、熱海のサンビーチで泳ぐ人、美肌効果ありと科学的に認定された温泉に浸かる人。
私は喘息の発作後ずっと血中酸素がギリギリラインなのでホテルの中で過ごした。
大浴場にある寝椅子が硬いのにとても気持ち良いと毎回好評なやつで、それで休みながら温泉を楽しみました。
同行した彼女たち、想定していたお安い二食付き宿泊料金の半額以下の利用料金に喜び宿の中の売店で買い物。ここの売店は名物だけでなく雑貨や服もあり、ここの服は良いものなのに安いと(個人の感想です。私は服は買ったことない)毎回同行者に人気。
ホテルから送迎バスで熱海駅に着いたあと、案内した駅前ビルのファッション雑貨の『楽しいのみの市』でも買い物をして、ここも本当に楽しい店で好き。私はハワイ製のワンピースを購入。日本製のは胸が入るとズドーンと胸のサイズで下半身までで、ドラム缶のような着姿になるけと、アメリカのワンピースやブラウスはダーツが入っていてドラム缶にはならない。
なので昔は米軍基地やアメリカ取材の時はブラジャーと服を円高もあったので結構買った。
今回のワンピースも素敵だ。
あと、商店街にある熱海の梅農家さんたちが出店しているお店に案内して、みな昔ながらの天日干し梅干しを買い。平和通りの蕎麦屋の泉八さんでお昼。夫から頼まれていた『うなきパイ』も無事ゲット。
2人が新幹線で帰り、1人は小田原から小田急、私は在来線で上野へ。
もしかして行きに上野の在来線待ち合わせで在来線で熱海に向かった私の案内は良くなかったのでは的な。
初日は上野の山でのデッサン教室から上野駅だから場所は大丈夫だけど……
現役の画家もいた元画学生たちのリゾーピア熱海からの眺めは絵心も刺激したようで、次は画材持って泊まりたいとなった。
うん、義父も義兄もスケッチ旅行は喜んでくれると思う。
↓朝食ブュッフェ、最初の。
この後も色々食べた。私はここのお粥に色々のせて食べるのが好きなのです。卵焼きも美味しいので必ず食べる。
お昼は熱海の平和通りの泉八さんにて。
ここも美味しいよ。