熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

今年の染井吉野は開花期間が短い気がする

 

花冷えな今日この頃、昨日走った上野公園の染井吉野は盛りが終わってる。

今日は冷たい雨が降っていて、我が家の窓から見える桜が霞んでる。

墓地の花は雨で一息ついてるみたいに鮮やかに見える。

 

夫の知人(糖尿病悪化で歩けない)に一日二回の食事を出すようにしている。

昨日はアルファ米の非常ご飯とリンゴとインスタント味噌汁。焼きうどん。

今日はアルファ米と焼きそばをブランチタイムに。

焼きうどんの次が焼きそばは失礼じゃないかなと悩んだけど、急速な冷えに弱い私の体調的にパパっと作れるので楽というか。

でも具沢山で肉も夫好みで沢山入れてるから許してね的な。

焼きうどんはつゆの素ベースに胡椒と料理酒にたっぷりの鰹節仕上げ。

焼きそばはソースベースで白ワインに揉み海苔仕上げ。

うん、違うメニューだ。( ;  ; )

今夜は親子丼。

野菜が足りないよね。

 

雨なので、買い出しに行くのが辛くて。

 

 

一昨日いらしていた訪問看護の人によると1ヶ月は安静とのこと。

生活支援については地域包括支援センターの方が動いてくださっている。

夫の知人一人暮らしは難しいと思う。

 

夫は地域包括支援センターや福祉事務所に相談した。私も面談を受けた。

今は地域共生社会とやらを国は推奨している。

暮らしている地域で助けあって生きていこうとかは美しいかもしれないが。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000184346.html

『「地域共生社会」の実現に向けた今後の改革の骨格は以下のとおりです。

 

 

 

1.地域課題の解決力の強化

 

○ 生活に身近な地域において、住民が世代や背景を超えてつながり、相互に役割を持ち、「支え手」「受け手」という関係を超えて支え合う取組を育んでいきます。

 

○ これにより、我が国に暮らす国民一人ひとりが、生活における楽しみや生きがいを見出し、様々な困難を抱えた場合でも、社会から孤立せず、安心してその人らしい生活を送ることができる社会を実現していきます。』

 

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20230326135209j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230326135206j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230326135153j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230326135156j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230326135159j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230326135202j:image