早朝に結構キツイ喘息の発作。
吸入薬のメプチンと市販薬で呼吸は苦しいが咳はある程度おさまる。
この喘息の発作後に、実は美顔用のスチーマーが結構気持ち良い。
私が幼い頃はアルコールランプを使ったスチーマーが家にあったけど今はスイッチポンで便利だ。が、美顔用のスチーマーが穴が空いていた床を直すときにどこかに埋もれてしまったままだ。
お風呂でシャワーの湯気とかでなんとなく。
が、メプチンで対処後だと動悸があるので風呂も気を使う。
コロナ禍の今は咳が出ていると病院に行きにくい。
今日の体温は35度ないが、咳が出ていると人目が気になる。あと低体温は怠い。
木曜日午後から固形物を食べておらず、このままでは弱るので昼過ぎに食したが気持ち悪い。
喘息で喉の閉塞感があるので飲み込みづらい。で、ここ数日のストレスで胃が弱っているようだ。気持ち悪い。
胃腸の弱い娘と暮らしていた頃は飲料系の栄養補給を常備していたが、それは夫が好まない味なので今は常備していない。
私は滅多に飲まないし。
が、今日みたいな日は栄養飲料があれば良いのにと思う。
夫が林檎を丸ままくれた。
私は普段は皮付きで食べるが、今日はきついかも。
申し訳ない。
夫がエアコンのスイッチを入れた。
風がとても冷たい。
何故だろう。
そして、ひたすら気持ち悪い。
気持ち悪くても甲状腺機能低下症の橋本病患者が常に飲んでいる人工甲状腺ホルモンのチラージンと胃薬の相性が悪くて食後にチラージンを服用したら4時間以上は胃薬を使えない。
なので炭酸水で胃のむかつきを誤魔化すのだけど、炭酸水の備蓄も切れている。
岩手県が誇り、一関市の博物館と岩手県立美術館にコレクションがある白石隆一画伯のコレクターの絵が流出の危機だそうで、あれはまとまっているのが大事な作品群だと嘆く方に気仙沼の美術館への行き方を聞いてしまい、美術館が無名の画家の絵を纏めて入れたと嘆かれた。
何を観に行くと聞かれて白石画伯の名をあげたからだけどね。
ごめんなさい、その最近入ったのは私の義父の絵です。入選作品も含まれてますけど、確かに忘れられた画家です。申し訳ないです。
その画家の遺族とは名乗れず、白石画伯の絵を守らない行政への嘆きを聞いてて疲れて美術館に行くのやめた。
隣の一関市にもコレクションがありますよとは伝えた。
https://www.city.ichinoseki.iwate.jp/museum/news/article.php?p=137
古美術商さんも白石隆一画伯の絵はすぐ売れるとおっしゃっていて、人気凄いなと。
登久平の絵はぼちぼち。